ドルのここほれわんわんこれからもずうっと一緒だよ!!

ドルママ
TOP > 2014年09月

2014年09月 の記事一覧

| |

--.--.--

| スポンサー広告 | 編集

阿波踊り!踊らにゃソンソン!! 2014.09.05

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行
阿波踊りに初めて行って来ました



って、今頃の投稿です!!



お盆休み、以前からずっと見たいと思っていた阿波踊りに
思い立って宿も予約しないで行って来ました
GWの苦い経験(淡路島に行くのに大渋滞)があるので
早朝の5時過ぎに家を出ました


2609031


明石海峡大橋、やっぱりいいな~
徳島には10時頃には着きまして車をどこに駐車しておこうか?
いつもなら1日最大1000円とか、1時間100円というような駐車場も
特別値上げで夜まで駐車したら5000円も6000円もするやん!
踊り会場の近くの小学校でPTAの方のお世話で運動場を開放されていて
翌朝10時までで1000円とメッチャお得なところを見つけました
ラッキー!!



でも、踊りの始まる時間までどうしよう?
とにかくドックカフェ「Lanan cafe」へ行きました!近くにあってよかった~!



2609035


2609034


2609032


ドル、こんなワンちゃん用ソファに座るのが慣れていなくてちょっと緊張気味


2609033


ここのカフェのオーナーママさん、とても親切な方で色々教えていただき
ワンちゃんOKの遊覧船に乗りました


2609036


2609039


ワンちゃん用の救命着はありませんでしたが・・・


2609037


2609038


とても気持ちがよかった~!!ドルも怖がらないで乗ってましたよ!!


それから街を少し観光して、先にお土産も買って・・・
それでも踊りが始まるのにまだ時間があります
で、例の車でのお昼寝をしました!!


スッキリしてさあさあ阿波踊り!!


いろんな連合会があって衣装もいろいろさまざま
勿論踊りもいろいろです!!
「いわか連」というのには誰でもにわかに参加して踊れるのです
街ではすぐに阿波踊りを踊れますよ!ってはっぴやハチマキなどを
セットにして販売もされてましたよ!


26090313


26090314


26090315


26090316


26090317


26090318


26090319


26090320


26090321


26090323


26090324


26090325


26090328


26090329


26090330


大人も子供も、おじいちゃんもおばあちゃんも
みんな汗を流して一生懸命に踊って楽しんで!!
この日のために1年という年月を過ごしておられるのでしょうね


26090310


ドルも楽しんで見ていましたよ~


26090332


26090333


26090334


26090335


26090336


少し早目に出て夕食を食べました
ドルは車でお留守番・・・


26090338


26090339


阿波地鶏の料理をあれこれいただきました
とってもとっても美味しかったので
お留守番のドル君に鶏肉を焼いてパックに入れてもらいました
勿論、味付けないしで!!
ここのお店の店長さんらしい人もドルへのお土産も
気持ちよく要望に応えてくださいました!!


ドルちゃん、ガツガツでした!!


踊りも夕飯も満足!!
とにかく車を淡路島まで走らせました


26090340


この写真を撮ったすぐあとに大橋のあかりは消えました
午前0時に消えるそうです


で、また車で眠りまして5時に目が覚め帰宅
7時に家に着きました・・・・


思いつきで行ったのですがとても楽しい旅になりました
見たかった阿波踊り!!とても素敵な大きなお祭りです


小さな布団を車に積んで、後ろの座席を平らにしてねるのですが
ドルもおとなしくいつものように私の横でねむります
お出かけ大好きなドル
若い頃はよく車でねることもありましたが最近は・・・
また癖になりそうです



思い切って行ってよかった~!!
「一期一会」素敵な出会いをありがとうございました・・・
| トラックバック(0) | お出かけ | 編集

月見る月 2014.09.09

テーマ:日記 - ジャンル:日記
「月々に月見る月は多けれど、月見る月はこの月の月」


昨夜は中秋の名月
とても綺麗でした


2609091


庭の斑入りのススキに芙蓉とたかさご芙蓉を投げ入れしてお月見


2609093


日本の文化や習慣、やっぱり心落ち着きますし
素敵ですよね~


2609094



そして、今夜は満月のスーパムーン
昇って来た時にはうろこ雲におおわれ
雲の隙間から漏れる月明かりもまた綺麗だった


すっきり綺麗に見えるようになって
勿論、月光浴で浄化
心身ともにスッキリ!!


さてさて、圭ちゃん
準優勝おめでとう!!
準決勝の日、にわかにWOWOWにネットで再加入
どうしても生放送で観たかった・・・


立派だったと思います!
あの勇気と集中力は本当に素晴らしいですよね!
感動とパワーを与えてくれました
ありがとう!!



| トラックバック(0) | 景色 | 編集

飛鳥光の回廊 2014.09.16

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行
先日

飛鳥光の回廊に出かけてきました


何年も前からやっていることは知っていたのに
近くて遠い明日香村


会場に着くと野点をしていまして


2609161


かなり前、茶道を習っていた私も久しぶりにおうすを点てさせていただきました


26091640


久しぶりのおうすにホッとできることができました


2609167


日も落ちともされる灯り
ぼんやりゆらゆら綺麗です・・・・・
展望台に上り会場を見ると「青龍」が灯で描かれています


2609163


2609164


勿論、ドルだって「綺麗だな~」って言ってますよ


2609165


会場に再度降りてみると
かぐや姫の世界ですね~


2609166


コンサートも行われていて
私が行った時にはなんだっけ?グラスをたたいて音を出し演奏するのですが
そりゃもう素敵な音色に聞き入ってしまいました


26091613


26091610


無料で灯りをいただくことができハート♥を作って行きます
私は「健康」、主人は「商売繁盛」を願って


2609168


2609169


まだまだ大きな♥になって行くんでしょうね~


あちこちにある会場、場所を変えてお目当ての物を観に行きました


26091615


古民家で沢山の「陶灯」を展示されています


26091618


26091619


沢山の陶灯が展示されていました


光の絵が織り成す幻想的な空間、光と影が幽玄の世界へと誘ってくれます


26091620


ブログにアップしてもいいのかな~?
写真を撮ることは許可を得ていますし大勢の方が熱心に撮っておられました
ほんの一部だけね!


もう、綺麗で綺麗でう~っとり
長居してしまいました・・・
心穏やかな時間を過ごさせていただきました


次なる目的は「飛鳥寺」なのですが
途中でこんな所を見つけてしまい・・・


26091621


ちゃっかりと


26091612


途中でまた「焼きもち」を買って食べたりしながら


26091634


26091635


こんな灯りも楽しみながらやっとついた飛鳥寺


26091622


26091624


26091623


お恥ずかしいですが、初めて訪れました


26091630



26091628


26091627


またまた恥ずかしいのですが
「日本最古の大仏」だそうです・・・


26091633


26091632


ドルも幸せを願って「ゴ~ン!」としたら
ちょっと音にびっくりな様子でした!


26091625


もう色んなことをゆっくりと楽しませていただきました
でも、全部は回り切ることができず・・・
来年もまた行きたいと思っています
石舞台や高松塚古墳のライトアップも見たいし
岡寺や橘寺にも行きたかったな~


これから彼岸花のピークを迎え、案山子コンテストもあるので楽しみですね!
この前通った時に撮った金太郎さんの案山子
その時はこれだけでしたが、これびっくりするほど大きな案山子なんですよ!


26091641



まったり、うっとり、ほっこり、素敵な時間をありがとう!




| トラックバック(0) | お出かけ | 編集

敬老の日 2014.09.18

連休前日、孫たちが通っている幼稚園から2通の封書が届いた


中身は敬老の日の手紙(毎年、送ってきてくれてます)


2609181


2609182


2609183


孫たちからの手紙だった・・・
3歳になるとこんな絵も書けるようになり
5歳になるとお手紙も自分で書けるようになる


あす香ちゃんの手形、本当に大きくなったね!
お転婆ぶりを発揮することも多々あるけど
元気が何より!感謝です!


みや美ちゃんも長期入院、治療を乗り越え
楽しく幼稚園に通っています
通院も検査もあるけど奇跡的とも言える快復
健康でいて欲しいと願うばかりです


お手紙には「じいじ、やこちゃんへ」なんて書かれてあるけど
先生笑っているだろうね!!


ほっこり幸せな出来事、大切にするよ!ありがとう♥
私も長生きしなくっちゃ!!


2609184


ドルはとうさんの膝の上でまったりしながら
じいっとこっちをみてサインをだしてるんです
「今日はお休みやろう~何処も行かへんの?行こうよ!」って
この瞳には負けましたよ!ちょとしたお出かけでした~


2609186


庭では秋の花が色々咲き出しました
「シオン」大好きな花のひとつです
秋の風景や秋の味覚を楽しみ
仕事や用事で忙しい中で時間を作り楽しんでいます
まったり~とね!!


| トラックバック(0) | 今日の出来事 | 編集

誕生日と敬老の日 2014.09.23

テーマ:日記 - ジャンル:日記
9月22日・・・私の誕生日だった


友人やF.B友達などから沢山のお祝いのメッセージをいただきました
心からありがとう!!
何度も何度も読みかせしてはウルウル!!
心に響くものが多くありました
私って本当に幸せ者ですね~


この1年、確かに辛いこともありました
祈ることしか出来なかった・・・信じるしかなかった・・・
側にいてくれる友人からどんなに愛をパワーをいただいたことか
本当にありがとう!!


そんな中娘からも朝1番にメールが届いた
1枚の写真が添えられていた


2609231


何よりものプレゼントだったよ~
みんな笑顔で3人姉妹揃って孫娘
どんなにこの風景が嬉しく・・・感無量なことか・・・
元気に喧嘩もしながら助け合いながら育ってほしい
ただ健康であることを望みます!!それだけでいい・・・


50歳が折り返しで44歳になりました(笑)
これからも私も健康に気をつけて
まだまだ色々なことに挑戦もしたいし、楽しんでもいきたい!!


みなさん、本当にありがとう!!


そして、誕生日の日に贈り物が届きました


2609233


アイロンビーズで作られたコースターかな?
みや美とあす香が作ってくれた誕生日のプレゼント
ありがとう!!これもまた本当に嬉しい


そして、毎年、1年間の孫の写真を綴ったアルバムを敬老の日にプレゼントしてくれます
もう、6冊目になりました・・・
25ページに渡る写真とメッセージ


2609235


5歳にもなるとしっかりと平仮名も書けるようになるんだな~


2609236


2609237


2609238


2609234


想像を絶するほど辛い時期もありました
それは私たち以上に孫自身がそうだっただろうし
身重だった娘も、そして娘婿も辛かったでしょう
でも、今こうして、敬老の日やお誕生日にと毎年恒例のプレゼントがいただける
この幸せを私は忘れることはないでしょう・・・


本当にありがとう!!


そして、お正月の友人との集まりで
私の手をしっかりと握りながら歌ってくれたこの歌
一緒に泣いてくれ、一緒に喜んでくれ、
愛やパワーをいっぱい、いっぱいありがとう!!





2609232



| トラックバック(0) | 今日の出来事 | 編集

曼珠沙華 2014.09.24

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用
先日、近所の景行天皇陵の彼岸花を見てきました

20年以上もここに住んでいるのに
近くの畦道の彼岸花は毎年観て、写真も撮っていたけれど
この御陵さんの彼岸花今年はじめてかもです


2609241


彼岸花って不思議ですよね
お彼岸になったらちゃ~んと咲くのですのもね!
でも、春のお彼岸には咲かないものね!!
お花って季節を知っているんですね~


2609247



88歳になる母に教えてもらったのですが
「葉見ず花見ず」って葉っぱと花を一緒に見ることはないって
本当にそうだわ~


2609246


ドルもちょっと表情がかたいけどポーズをとってくれましたよ!


2609242


燃えるような真っ赤
とても気持ちがよかったな~


山口百恵ちゃんの「曼珠沙華」を思い出していました





次回ももう少し大好きな曼珠沙華に付き合ってくださいね~!!
| トラックバック(0) | 花 | 編集

剥離骨折 2014.09.29

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記
9月25日のことだった


週に1度のテニススクール
いつもの時間の21:10開始のクラスに参加


やっちゃいました(ーー;)


右足をぐねってしまった
すぐにアイスノンで冷やしました
やばいな~って思っていたら
案の定、帰宅する頃には腫れていまして・・・


あくる日整形外科を受診
「剥離骨折ですね・・・ギブスをつけたほうがいいのですけどね」って・・・


私は仕事のことや車に乗れないと交通機関での生活は無理なことなどを話
取り外し可能な固定器具にしていただきました
でも松葉杖は免れることはできません
固定をしてもらい、松葉杖の使い方の指導・練習を受けて帰宅しました


2609291


どうして今の時期なの?
去年もジョギング中にけつまずいて手を固定しました
魔の時期ですね・・・


12月の奈良マラソンまでに治るんだろうか?
その為に自分なりにトレーニングを一生懸命始めていたのに・・・
健康管理も自己責任・・・今はただ現状を受け止めて
一日も早く治すことに専念することが私のやるべきことですね


とっても悲しく悔しいよ~


2609292


まだ剥離骨折で済んでよかった
先生に「普段から運動を少しされているようなのでこれですんだのですね」と


松葉杖生活、足の痛みよりも
肩や腕がパンパン!脇の下が痛いです!
もうそれが辛いです~


早く治すには足を動かさないこと
松葉杖をついての家事や仕事は到底できず
昨日、車椅子をリースしましたが
家の中ではまた動きにくいので車椅子代わりに
キャスターつきの事務椅子を使っています


2609293


これが案外、便利なんですよね~!


松葉杖がこんなに大変だとは・・・使ってみてはじめてわかりました
今までごく当たり前に使ってきた手足
どれほどありがたいことか、よくよくわかりました
身体、手足、全てのものに「ありがとう」「今日もおつかれさま」って言いたいですね~


家族や友人にも随分心配をかけました
申し訳ないなと思っています・・・


でもね!松葉杖の指導をしてくださった理学療法士さんも
車椅子をリースした会社の方にも
「松葉杖の扱い、めちゃくちゃお上手ですね」って言ってもらえて
ちょっと嬉しい私でした!!
一時は凹んでましたが、手抜き家事で済ませることができるので
ラッキー!!って思うことにしました・・・


一日も早く治りますように・・・





| トラックバック(0) | 私 | 編集
« | ホーム |  »

script by WEB Memorandum
