ドルのここほれわんわんこれからもずうっと一緒だよ!!

ドルママ
TOP > 2014年04月

2014年04月 の記事一覧

| |

--.--.--

| スポンサー広告 | 編集

桜の木の下での約束 2014.04.01

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記
いっきに桜が満開になりました


今日は実母を車に乗せて佐保川沿いの桜を見に行ってきました
私が生まれ育った近くの川で幼い頃から馴染みのある川です
と言っても車での通り抜けです


2604011


この川沿いに永遠と続く桜並木
一体、何キロくらい続いているのでしょうね?
7~8キロ?10キロ以上あるかもしれませんね・・・


お天気もよくとても気持ちがよくて
母も「わ~綺麗」の連続です


2604012


2604017


ここ数年、母とここに花見に行くのですが
毎年「来年も一緒に見ようね」と約束をします
今年、米寿の母
白寿も百歳にも一緒に見たいと願うばかりです



2604015


母に負けないように私も頑張らなくっちゃ!!
母は毎年「よく見に連れてきてくれてありがとう」と・・・


お母さん、来年も一緒に花見をしましょうね・・・
桜の木の下での約束です



お母さん、いつも「ありがとう」


2604016


ドルもおばあちゃんと一緒でニコニコ顔でした・・・


ただ、先日、イチデジの調子が悪く入院しました
コンデジでの撮影・・・私の腕前ではたいして変わらないのですが
今の時期に、イテテテテです!!
他にも色々お花も景色も撮りたいのに残念です!!ショボーン(´・_・`)




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
| トラックバック(0) | 家族 | 編集

桜づくしとお墓参り 2014.04.06

テーマ:日記 - ジャンル:日記
ドル地方奈良は昨日から花冷えでかなり寒く
今朝は県内で雪景色が見られたところもあったようです


お彼岸にお墓参りが出来なかったので、今日、お参りに行って来ました


主人のご先祖様は南阪奈道路沿いの高台に眠っておられます


2604065


桜も盛りを少し過ぎチラチラ花吹雪が舞とても綺麗でした


2604061


クリーニングしたコートを着ていても寒かったけど
手をあわせ般若心経をあげ、気持ちもスッキリとしました


2604066


全てのことに感謝をし
特にみや美のことではご先祖様にもお礼をいい
あとひと踏ん張りの治療がうまくいくようにと願い
皆の健康を願ってきました


ドルも勿論一緒にお参りです・・・


「お墓で転けたら猫になる」と聞いたことがありますが
ワンちゃんが転けても猫になるのでしょうか?(笑)


帰り道、高田市の川沿い(何川?)の桜を見に行きました


2604067


多くの人で賑わい屋台も出ていました
何か催しもしていましたよ~


しかし、寒い!!((((;゚Д゚))))


2604068


あちらこちらで桜を横目に桜吹雪を楽しみながら帰ってきまして
帰りがけショッピングセンターでお買い物
洋服を数点買いました・・・


26040610


綺麗な夕日にも出会いました


2604069


こちらは自宅近くの龍王山の一部の山肌が桜色
コンデジの望遠で撮影したのでボーっとした写真
今の時期にイチデジが入院ってのはちょっと辛いですね!!


12月から張り詰めていた気持ち・・・
少し今日はゆったりとした気分にさせていただきましたよ


希望というのは「○○できたらいいな」というのではなく
「○○します」と断言できたらきっと叶うものだと思う
桜吹雪の中、お墓の前で手をあわせ
絶対に叶うよ!!






にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
| トラックバック(0) | お出かけ | 編集

つくしの卵とじ 2014.04.10

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
すがすがしいお天気の今日、いつものようにドルとのお散歩
日中は暑いくらいになりましたが本当に気持ちのいい朝でした



2604102



この季節、毎年恒例のつくしを採ってきました
今年も数回目!!
今、気がつきましたがてんとう虫がついていますね!!



2604103


はかまを取り除き、軽く茹で上げアクをとります
そして卵とじ
少しごま油をきかせた味付けが私は好きなんですよね~



2604104


ちょっとほろ苦く、美味しい1品になりましたよ!!


ただ、袴を取るのが面倒だし、手が黒くなっちゃうのがね~
京都の料亭などでは小さな出たてのつくしを買ってお料理に添えられます
季節を感じる、そして、私は土筆が大好き
味もだけど・・・
上を向いてまっすぐに伸びる生きざまが好きなんです・・・
青い空に向かってのびのびと!!



2604101


土筆をとっている間、ドルもクンクン探検喜んでしていましたよ~
もやしの好きなドル、1本だけあげてみたら喜んで食べてましたよ~
いけないとはわかっていますが、ドルにも季節を味わってもらいたくて・・・
秘密のお話にしておこうね・・・って???ばらしてるやん!!



2604106


そして、田んぼにほんと1りんだけ・・・
なぜにこの蓮華に心ひかれるんでしょう???



ああ、入院中のイチデジ、早く退院してきてほしいよ~!!






にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
| トラックバック(0) | 料理 | 編集

ふわ~ふわ~風に揺れて 2014.04.13

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用
庭では色々な花が盛りを迎えています


2604132


利休梅もほらね!!花言葉は「控えめな美」



2604133


真っ白な花が風にそよそよと揺れると
気持ちまでがふわ~ふわ~ってなるんだけど
毎年恒例の季節の変わり目の不調かな~?



2604134


あれもこれもしないといけないと思うのだけど
一向に前向いて進まない・・・
まあ、焦りはないのだけどね!!



2604135


私の好きなとんがりコーンの木
桜もきれいな彩を添えてくれています


でも、イチデジがまだ退院できなくてコンデジで撮影しているからか
P.M2.5のせいなのかぼんやりかすむ
最近の空も青さがないよね・・・


イチデジも早く退院してきてほしいな
私のようなへたっぴこそ必要なのに・・・



2604131


ドルはいつものように元気ハツラツ!!
家でも事務所でも「遊ぼうよ!!」と「お散歩行こうよ!!」のお誘いですよ
12時には「お昼ごはんだよ」
15時には「おやつの時間だよ」
17時30分には「お仕事終わりの時間だよ」って!!



さあ、明日は月曜日・・・溜まりに溜まった仕事もガンバだね!!








にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

| トラックバック(0) | 花 | 編集

記事番号1000は満月の日に 2014.04.15

テーマ:*感謝そしてありがとう* - ジャンル:日記
2008年12月3日にこのFCブログを始めて
今日の記事は「1000章」目になります


今まで日記などこんなに続いたことなかったけど
毎日アップはできていないけどよく続いたなって思う


特に記念するべきことでもないけどなんだか嬉しい
去年には「20万アクセス」を突破でき
ここ暫くアップの頻度はかなり減っているけど
みなさまのおかげと感謝しています


友人やブロともの方などから「いつも見ているよ」って
言ってもらえると本当に嬉しいです
これからも続けていきたいと思っていますのでよろしくお願いします


そして今日15日は満月
私はいつも満月の日には月光浴をします
身体だけではなくお財布やパワーストーンなども浄化させます


4月15日の満月はハワイあたりでは皆既月食を見ることができるそうです
皆既月食は地球の影に月がすっぽり隠れてしまうのですが
日本では月の一部が地球の影に隠れたまま昇ります
太陽・地球・月が一直線に並ぶことで地球の影に隠れる月
そして月が移動していき地球の影の中から満月が見えてくるのです


一時的に満月なのに満月でない現象ですね・・・


ただ日本では大阪付近より東の地域でないとこの現象は見れないそうです
でも、10月には全国で皆既月食を見れるんですって!!


偉大な宇宙のパワーを存分に受け
この不思議で神秘的な現象を楽しみたいですね!!


この満月の部分月食にちなんでヨガの先生のお話ですが
「人や物事すべてのことであの人はこういう人だからと
決めつけてみるのではなくちょっと見方を変えることによって
その人の違った良さに気付いたり自分自身も自由な発想になれるんですよ・・・」と


本当にその通りだと思います


当たり前のことを当たり前だと思わず
普段の視点をちょっと変えるだけで世界は広がるんですね~


節目になる1000記事目がこの満月の日になったことを
私は偶然と思えず、なんだか不思議な感覚でいます


「ありがとうございます」



写真、アップロードできない!!なんで~???
おかしいな~???


2507227


ガオー!!どうやってもアップロードできない!!???
(このドルは去年の今頃の写真です)
今日のドルや花の写真がアップできないやん!!








にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
| トラックバック(0) | 今日の出来事 | 編集

やっと戻ってきました 2014.04.16

テーマ:日記 - ジャンル:日記
イチデジが修理からやっと戻って来ました

シャッターがおちなくて・・・これ前回と同じ故障で2回目
使うだけ使って手入れをしてあげないからだとわかっているのですが・・・


いつものようにドルと朝んぽ
これはコンデジでカシャ!!


26041716


26041715


元気印の尻尾、びゅんびゅん~デス



2604153


おおでまりも沢山の花をつけています
グリーンから段々と白くなっていくのですが
この黄緑色をした時が好きなんですね!!


上はコンデジで先日に撮ったものです



2604174


これは戻って来たイチデジで・・・
やっぱりボケ方が違いますよね~
で、シャッターの「カシャッ」という音が何とも言えないほどいい感じ



2604171


先日アップした利休梅も撮ってみました



撮れなかった花もありますがG.Wに間に合ってよかった~
まあ、私はただイチデジを使ってカシャ、カシャっとしているだけで
写真を本格的にされている方からすれば写真とはいえないでしょう・・・
でもね、その瞬間を二度とない瞬間を写真にすることが好き
上手く撮れたらそりゃ嬉しいけど
「好き」「楽しい」ってことでいいんです・・・
人とも自然ともありとあらゆるものとの「一期一会」
その瞬間を大切にしたいですね!!



26041733


今夜のドル、ひと暴れして
いえ、ひと遊びしてまったりしていましたよ



26041732


やっぱり、癒してくれるよね~
ありがとうね・・・






にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

| トラックバック(0) | 今日の出来事 | 編集

三人姉妹揃って 2014.04.21

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記
いつもご訪問ありがとうございます
みなさんのブログに訪問させていただいても
なかなかコメントできなくてすみません!!



先週も娘の所に行って来ました
みや美の病院に行って遊んだり
土曜日は外泊できるようになり週に1度のみや美のお楽しみですね


26042120


治療の副作用で髪の毛も抜けてしまいましたが
ほらこんなに黒々と・・・
だけど、一休さんみたい!!男の子みたいだね!!


病院にいるときは「これ、あす香ちゃんにお土産にするね」とか
すごく気にしているのに
家に帰って来たらケンカも派手にやりますよ~
でも喧嘩できるほど元気になってきました


お正月には泣いて泣いて・・・こんな日が迎えられるか
正直不安で不安でした
でも、こうして3人の孫に囲まれて写真を撮れるなんて!!
みや美ももうひと踏ん張りだと思います


子供って病気も何もかもすべてを無邪気に
すんなりと正面から受け止めてくれるから
余計なことはなにも考えないから回復力もすごいのだと思います


あす香も今まで通っていた保育園から幼稚園に入園
元気に通って楽しくて仕方ないようです
でも、みや美のことがあって、赤ちゃんが生まれて
立場的には寂しい時があると思います
でも、関西人って感じでみんなを笑わせてもくれますし助かりますよ


はる奈も1週間みないと大きくなって
「あ~う~あ~う~」とお喋りもしてくれるし
ニッコリよく笑ってくれます
でも「抱っこして!!」と大泣きするとすごいですよ~



あっ君が(娘婿)お仕事で当直だったので
孫と娘と私5人で枕を並べて寝たのですが
この幸せかみしめて、感謝です!!
どうか、みや美が完治しますようにと祈るばかりです
寝相の悪いあす香に顔面を蹴られちゃいました!!



もう少し近ければもっとお手伝いできるのにな・・・



2604211


庭では紅白のミズキが花をつけてきました


2604213


この紅白のミズキと梅は亡くなった父が苗を植えてくれたので
父を思い出すのです


2604214


いつもニコニコ優しいまなざしで見つめてくれていた父
きっと今も空の上から私達をしっかりと見守ってくれていると思います


2604215




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
| トラックバック(0) | 孫 | 編集

ふわふわ~ 2014.04.24

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用
2日前ドルとお散歩に行った時には
まだふわふわになっていなかったたんぽぽの綿毛


2604241


でも、真っ白ですごく存在感があったよ


2604242


ドルも興味津々


今まで気が付かなかったのかこんなたんぽぽ
見たことがなかったように思うな・・・
私もものすごくこのたんぽぽに心が魅かれたよ


そして今朝にはもうふわふわ~になっていた


2604243


綿菓子みたいでつい触りたくなるね


2604244


やっぱりドルはクンクン!!


明日にはどうなってるんだろう?
もう飛んで行ってしまっているかもね~
どこまで飛んでいくんだろうね?


私も自由気ままにあてのない旅をしたいな~




そして、今年は時期を逃してチューリップを植えることが出来なかったんだけど
植えぱなっしの球根から大きな花をつけてくれたよ



2604245


風になびいてゆらゆら



2604246


光を受けて輝く
自然に逆らわないことだよね・・・



2604267


今年も元気に会いにきてくれてありがとう






にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
| トラックバック(0) | 花 | 編集

古本ってこんな値段なの! 2014.04.27

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記
昨日、ホームセンターへキュウリやトマトの苗を買いに行ったら
雑誌の売れないのが安く売られていた
何気なく見ていたらこんなのを見つけて即購入


2604271


これは古本ではなくて新品なんだけど値下がりしていた
838円のが390円(税込)


2604272


頭の中ではこんな写真が撮りたい、あんな写真が撮りたいと
イメージはあるのだけど


なかなかどうしたらイメージ通りの写真が撮れるのかわかんなくて・・・


2604273


まだ読んでないし試していないのだけど楽しみだな~


で、今日は娘が置いてあった漫画を150冊ほど
片付けるのに捨てちゃうのも勿体ないと思って
大手の古本屋に持って行きました


混雑しているから1時間30分ほど査定に時間がかかるということで
母の日のプレゼントやビール、夕飯の食材などを買いに行って
古本屋さんに売り代金をもらいに行った


「お値段のつかないものもありまして41冊で210円です」


もう、びっくり!!
あれだけ持って行って210円はないでしょう~
持って行くガソリン代の方が高いんじゃないの!!
そう高くはないだろうと思っていたけど・・・


車で待っていたドルパパさんに
「いくらだと思う?当てたら全額あげるわ!」って言ったら
「1500円ほどか?」だって!!
私も1000円ほどにはなるのかな~と思ってたけど
なんだか娘がお小遣いの中から買っていた漫画がこんな値段だとは・・・
ショックというか寂しいね!!
売らないで置いておいてあげらばよかったかな~


いくらで売っているんだろうと思ってみてみたら
漫画は1冊オール100円でした!!



庭では「西洋オダマキ」が咲いています
私の大好きな花のひとつです


2604276



2604279



2604274


2604275


色々な色があり、一重の物や八重の物があります
昔はもっと色んな色があったのにな~枯らしちゃいました


購入した「花撮影」でお勉強します




26042712


ドルは元気に遊んでよく眠ります


パピーの頃に買ってあげた枕のキリンさん
いちごもあるのですが普段は使いません
私の腕枕か私の枕に一緒に並んだりしています


26042711


ひとしきり遊んだあとまったりしていますが
今まではおもちゃと思っていたようだけど
今頃、枕だってわかったのかしら???


26042713


26042714


「休みやのにどっかへ行こう!!」と叫んでおりました


内は暦通りですが既にGWに突入された方も多いかと・・・
素敵なGWをお過ごしくださいね!!





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
| トラックバック(0) | 生活 | 編集

終わりは始まり 2014.04.30

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記
4月29日は新月
雨降りでした・・・雨が降らなくてもお月様は見えないのですが・・・


新月は願い事が叶い、満月は浄化作用があるといわれていますが
皆さんお願い事されましたか?


ヨガの先生のお話ですが
「お月様は満月から半月になり見えなくなって終わる
そして新しく始まりまた半月になり満月になって・・・と繰り返していきます
私達の生活の中で嬉しいこと、楽しいこと、感動的なこと
そして、辛いこと、悲しいこと色々なことがありますよね・・・
辛いことや悲しいことを忘れろとは言いませんが
そういうことはちょっと横に置いておいて
終わるということは始まりということですから
そのことにしっかりと目を向けて前向きに生活していきましょう
どんな状況であれ巡っていくのですからね
全てのことを受け入れ感謝しましょう」
というようなお話がありました・・・


本当に終わりがあって始まるのですね・・・
それを繰り返していくのですよね


ヨガのサークルではいつも先生が5分ほど色々なお話をしてくださいますが
そのお話に救われ前向きになれます
ありがとうございます



昨日の雨風で牡丹の花が痛んでしまいました


2604306


2604304


でもまた来年きっときれいな花をつけてくれると思います


2604305



グリーンだったおおでまりも真っ白に変わりました


2604174


もこもこと・・・


26043012


26043015


沢山の花をつけています


2604308


26043011


26043010


日に日に変化していく花色
進んでいくのですね~




26043016


ドルはおやつをもらうのに「チンチン」です


26043017


美味しかったようですね!!


号令と写真とひとりで撮っているのですが
シャッターチャンスだけはうまくいきました!!
周りのごちゃごちゃは目をつむっておいてくださいね~
私もおやつ目的のドルの様に目標に向かって邁進しようっと!!
周りのごちゃごちゃは気にしないでさ!!



さあ、もう5月!!
何かが始まるそんな予感がします!!







にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
| トラックバック(0) | 生活 | 編集
« | ホーム |  »

script by WEB Memorandum
