ドルのここほれわんわんこれからもずうっと一緒だよ!!

ドルママ
TOP > 2013年08月

2013年08月 の記事一覧

| |

--.--.--

| スポンサー広告 | 編集

浴衣姿 2013.08.01

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット
7月31日は桜井のおんぱら祭り
毎年見に行くし今年もドルと一緒に行きたいなと思って
浴衣を買ってあったよ


2508013


ちょっとリボンの結び方が変だよね~


2508012


「かあさん、これ着て行かないの?」


2508011


「ごめんよ・・・また色々花火大会があるからまた違う日に行こうね!」


父さんと仕事から帰って来て、いっぱいいっぱいペロペロしてくれてありがとうね!


いつも応援ポチをありがとうございます!!とても嬉しいです♥
↓↓↓かあさんも浴衣きてみようかな!!にポチッとよろしくお願いします
!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
| トラックバック(0) | ドル | 編集

不思議なきのこ 2013.08.01

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット
8月に突入しましたね

今日は朝からも昼からも夜にも夕立があり
朝からは雷もピカドンでこわかった~!

昔、幼いころ雷が鳴ると「かや」をつってその中に入りました
勿論、夜寝る時も蚊帳の中で遊んでから寝ました
なぜ、雷が鳴ると「蚊帳」に入るのか・・・


今朝


2508021


と私の顔を見るドル


2508023


シイタケのようなキノコが出ています


2508022


ダメダメ!!とすぐにとってしまいました
「食べたらビリビリしちゃうかもよ!」なんて言ってると


2508024


ですって!!


事務所で暇になってくると膝の上に乗ってきて


2508028


おやつを探すのとお腹を冷やしているのです


2508026


だって、気持ちいいやん!ですって~




いつも応援ポチをありがとうございます!!とても嬉しいです♥
↓↓↓ご心配かけましたが今日の午後から復活しました~!!にポチッとよろしくお願いします
!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
| トラックバック(0) | ドル | 編集

浦島草 2013.08.03

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用
夏の強い日差しにも負けずに咲く花、ヒャクニチソウ


2508038


本当に100日咲くのだろうか・・・


2508036


花の寿命が長いことから「浦島草」とも言われる


2508033


色々な色があり一重のものも八重のものもある


2508034


2508037


お客様もやって来てしっかりとご馳走をいただいている


2508039


ご仏壇によくお供えをして日ごろの感謝を伝える
「ありがとうございます」


2508035


2508032


私も負けないで夏を越したいよ!




去年にとっておいた種を蒔いたけど発芽せず
毎年のように勝手生えの方が元気に育つ
そこで買ってきた種を慌てて蒔きましたが小ぶりなものが多く
何本か去年のこぼれ種から咲いた花は大きいよ!




いつも応援ポチをありがとうございます!!とても嬉しいです♥
↓↓↓ドカ食いしていまってヘルスメーターがこわい!!にポチッとよろしくお願いします
!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
| トラックバック(0) | 花 | 編集

夏真っ盛り 2013.08.03

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
今日のドル地方奈良は暑い1日でしたが
先日からのようなムシムシ感はなくスッキリした暑さでした・・・


25080319


青い空に白い雲、木々や稲の緑、全てが新鮮に感じますね
夏真っ盛りですね!!


25080320


ドルもホラ!!笑顔?あくびでした~


25080321


初雪カヅラ・・・春から秋にかけて、ピンク色の新芽が次第にほんのり桜色から白くなり、葉に白と緑の斑が混ざって、緑一色になった葉も晩秋に美しく紅葉するのが楽しみです


葉に白い斑がたくさん入る姿が、緑の葉の上に初雪が冠雪したように見えることから名づけられたそうです


花言葉は「素敵になって」だそうです



25080317


25080318


ドルもお気に入りなようで、「クンクン」してみたり


25080322


「カブッ」してみたり・・・





花には色が変化していくものが色々ありますよね
それと同じで人の気持ちも状況も変化していくんだな~
今まで「苦手」って思っていたことも
やってみて、接してみたら・・・
すんなり受け入れられるんだね!
そして「素敵になりたいね」!!




いつも応援ポチをありがとうございます!!とても嬉しいです♥
↓↓↓明日は父と祖母の法要でドルちゃんも大好きなおばあちゃんちに行くよ!!にポチッとよろしくお願いします
!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
| トラックバック(0) | 景色 | 編集

法要 2013.08.05

テーマ:日記 - ジャンル:日記
昨日、父の13回忌と祖母の50回忌の法要をしました
母と兄家族と私の家族だけで・・・


お寺さんのご院主さんに来ていただきお経をいただきました


どちらかと言えば父親っこだった私
日ごろから父のことを偲んだりしますが
滅多に夢にみることもなくあの世でお父さんやお母さん(祖父母)と
仲良く楽しくやっているのでしょう~
祖母は私が幼稚園の時に亡くなりました


お父さん、歳とった母を見守ってあげてくださいね!


いつも、健康で過ごせること、色々な出会いにも恵まれて、
当たり前のように過ごしている日常ですが
感謝の気持ちでいっぱいです!ありがとうございます!



2508051


お経をいただく間、ドルも私の膝の上でお利口さんでした
おつとめの後の院主さんのお話の間も一緒にいました
院主さん、呆れてるかもね~


でも、奈良の実家でも自由にさせてもらえるし、
おばあちゃんにおやつも買ってもらえるから大好きですよ!


ドルちゃんにはおばあちゃんちでお留守番してもらって食事に行きました


2508052


もう、かたいことは抜きにして・・・食べたいものを好きにいただきました


2508053


2508054


冷たくさっぱりと美味しく、熱いのももそれはそれで美味しくいただきました


父はきっといつも母や私達の後ろ姿をみて見守ってくれていると思います



いつも応援ポチをありがとうございます!!とても嬉しいです♥
↓↓↓今週末からかなり熱くなるようなので十分にご注意を!!にポチッとよろしくお願いします
!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
| トラックバック(0) | 今日の出来事 | 編集

あまあま~ 2013.08.06

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ
兄家族は東京生活なんだけど
2年前から兄だけ鹿児島へ単身赴任をしています


それで、日曜日の法要にマンゴーをお供えしてくれたのですが
もうめっちゃ甘くて美味しいでした!!


2508062


皮をむく前の写真を撮り忘れたし食べやすいように皮から外してますが
食べごろで本当においしかった~



2508063


このブドウはテニス仲間の人にいただいたものですが
兵庫県の加西で採れるらしく初めていただきました


色は巨峰だけどお味はもっとあっさりしていてこれまた美味しかったです!!



あさのお散歩で撮った写真
流行りの柄パンをはいてみましたので撮ろうと思ったら
ドルちゃんひょこんと出現!!


2508061


風がおさまるのを待ったり時間をかけて待ち構えて撮る写真もいいけど
自然のまま、その一瞬を撮るのも楽しいですよね~


今日は朝からビーズアクセサリーの教室に行ってきました
肩がこるのを忘れて夢中に作品を作り、今、お店に帰ってきたら
長い時間お留守番だったドル、ちょっとご立腹ですが
さつまいものささ身巻きでご機嫌になってくれて


ホッ!!



いつも応援ポチをありがとうございます!!とても嬉しいです♥
↓↓↓帰り道大雨だったのがこちらに向かってきているのかな?!!にポチッとよろしくお願いします
!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
| トラックバック(0) | 未分類 | 編集

またやってしまいました 2013.08.07

テーマ:日記 - ジャンル:日記
おはようございます!!
ただいま午前4:50です


昨日はビーズアクセサリー作りの教室に行って
事務所に帰って来てから少し用事を済ませて
帰り道に夕食を済ませて帰宅・・・


ドルちゃんのご飯を慌てて作ってあげて
ちょっと休憩と思いきやリビングで眠ってしまいました~


旦那さんが何度も起こしてくれてた記憶はあるのですが
3:30頃に気が付いて・・・お風呂に入ってさっぱり


最近、こういうことが再三で、いけないなと思いつつ
眠れないことを知っている私は
それよりも眠たい時に寝るほうがいいか・・・
早寝早起きだしいいか・・・なんて勝手なことを考えています


ドルはいつも寝室へは父さんに連れて行ってもらうので
今も私のベットで眠っていると思います



2508075


ドルに新しい洋服を着せてあげてみたら
飾りについているラベルが気になるらしくひょんこひょんこ変な歩き方です


2508074


これがかわいいと思って買ったんだけど
金属製だし歩くとブラブラと気持ちが悪いようです~



2508071


2508072


2508073


ドルの笑顔3段変化でした~
やっぱり、癒されますうううぅ~!!





いつも応援ポチをありがとうございます!!とても嬉しいです♥
↓↓↓朝ジョギングに行ってみようかな!!にポチッとよろしくお願いします
!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
| トラックバック(0) | 生活 | 編集

おしろいばな 2013.08.08

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用
満開にさくオシロイバナ


2508081


ひとつひとつの花の命は短いけど可愛くほほ笑んでいるみたい


2508082


2508083


くしゃくしゃとした笑顔のようでしょう~


2508085


花言葉は 「あなたを想う」「内気」「臆病」です


2508089


臆病になってないで
自分の願いや希望を叶えるために
自分の気持ちに素直になり、難しい選択をしなければならない時もある
だけど、選択肢があるということは幸せなことかもしれない


自分はどうしたいのか、自分の選んだ道を信じ、自信をもつ
難しい選択をするということはひとつの山を乗り越えられたということだと思うよ!



2508087


ドルもいつものようにいい笑顔をしているよ


2508086


変な顔もしているけどね!!


2508088


またまたドルの笑顔3段変化でした~




いつも応援ポチをありがとうございます!!とても嬉しいです♥
↓↓↓チャンスを逃さないって大事だよね!!にポチッとよろしくお願いします
!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
| トラックバック(0) | 花 | 編集

よかった~ 2013.08.09

テーマ:日記 - ジャンル:日記
昨日16:55頃、緊急速報が流れた
奈良でマグニチュード7.8の地震が起きるって・・・


でも、誤報でゆれなかった


奈良に住んでいる私たちこれが誤報でなければ
今頃はブログをアップしていることもないと思う


誤報ということで色々な問題があったとは思うけど
誤報であってよかったというのが正直な気持ちです
それに地震が来るのにならない誤作動ならと考えるだけでも恐ろしいよね!


あの阪神大震災、東北大震災があり
時間ととともに忘れがちなこともあると思うけど
あのけたたましい音にはびっくりするけど
神様が「わすれてはいけませんよ~!いつも注意しているんですよ」と
お知らせして下さり、再認識の機会を与えて下さったのでしょう


大仏さまが奈良を守ってくださったという声も多々でているようですが
本当によかったと思う



2508091


ナルコユリです
花は終わりましたが涼しそうな葉っぱなので
地植えにしてあるのを鉢に植え玄関に置いてみました


2508092


花言葉は「あなたは為れない」「元気を出して」「心の痛みの判る人」だそうです


2508093


生かされていることに感謝をして
今日も暑いけど頑張るよ!!


ドルと夕方、息抜きに事務所の近くの公園へ行きました


2508094


ドルもホッとしている様子


2508098


自分撮り


2508097


ドルは公園で遊んでいる子供たちが気になるようです


2508099


25080910


今日もドルのつぶらな瞳を見ることができてよかった~!!





いつも応援ポチをありがとうございます!!とても嬉しいです♥
↓↓↓昔、都のあった奈良は天災の少ないところだと言われているのに!!にポチッとよろしくお願いします
!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
| トラックバック(0) | 生活 | 編集

ビーズクロッシェ教室 2013.08.10

テーマ:ビーズアクセサリー - ジャンル:趣味・実用
先日のビーズクロッシェの教室
4月から始まり5回目になりました


2作品の仕上げをしました



編み込みチューブクロッシェ~ターコイズチョーカー
2508102

デザイン 佐藤和枝先生


夏らしいですよね~
白いTシャツやタンクトップにぴったりな感じですね
私はヨガに行くときにでもして行こうかなと考えています


こんな模様のものがかぎ針で編んでいくことで出来るのだから不思議!



チューブクロッシェのチョーカー~スペースクルーラー
2508101

デザイン  関けいこ先生


これらはジュエリークロッシェカリキュラムの作品です
あともう少しでこのカリキュラムも終わります
基礎をしっかりと覚えれば色々とアレンジできるんでしょうね!!


糸にビーズを通しておいてかぎ針で編んでいくのですが
本当に不思議です!!


編み始めてビーズの通し間違いを発見すると
ガガガガガ~ん!!だよ~



昨日、久しぶりにきれいな夕焼けを見たんじゃないかな~


2508104


この夏は本当に異常気象でまた東北では大雨
どうか平穏な生活が出来ますようにと祈ることが多くなった


2508105


今日からお盆休みって方も多いと思いますが
私は明日も月曜日もお仕事です!頑張らなくっちゃ!


どうか、素敵なお休みをお過ごしください






いつも応援ポチをありがとうございます!!とても嬉しいです♥
↓↓↓今日はドルちゃんの出番がなくてごめんね!!にポチッとよろしくお願いします
!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
| トラックバック(0) | 手作りビーズアクセサリー | 編集

納涼 夏祭り 2013.08.12

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記
校区の夏祭りが10日、11日とありました

2508121


4年前から花火大会があり我が家の裏の田で打ち上げられます
夕方のお散歩ではその準備をされていて
業者の方とお話をしていてお聞きしたのですが
「ここは5号の花火が上げられるから迫力ありますよね」って


2508122


数はそんなに上がらないけど
頭上に上がる花火・・・そりゃ迫力満点!!


でも、どうしてもうまく写真におさめられないのが残念


ま、写真の腕前はアップするほどのものじゃありませんが
折角ですので見て下さいね!!


25081213


25081215


近くだから上がっていく様子もすごくよくわかりますよ!


25081216


25081219


赤や緑、青などもっと色鮮やかだったんだけど・・・


25081214


2508124


勿論ドルも一緒に先日購入した浴衣姿で見物です


25081210


音にびっくりで父さんの足元に隠れちゃいました


2508126


2508129


25081221


「わ~きれい」「わ~すごい」「わ~迫力ある~!」なんて言っている間に終わっちゃいました


25081212


ドルも4回目のはずなのに・・・何がおこっているのか???
チンプンカンプンみたいです!!


25081211


また来年も一緒に見ようね~


なんとか、カメラ技術をみがいておかなくっちゃ!
と、思うこと4回目だけど全く進歩なしでした!!
あちゃ~!!




いつも応援ポチをありがとうございます!!とても嬉しいです♥
↓↓↓迫力あったよね~!!にポチッとよろしくお願いします
!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
| トラックバック(0) | 生活 | 編集

お盆の集い 2013.08.13

テーマ:日記 - ジャンル:日記
12日の夜、同級生による恒例のお盆の集いがありました


いつもの居酒屋に行き
久しぶりに参加してくれた人やこの集いに初めて来てくださった人
あっという間に時間は過ぎていきます


昔の懐かしい思いで話や
今の生活のことなどについて話がはずみます


写真アップしたいのですが数が少ないうえに
フラッシュがたけてなかったりぶれてたり
そして、本人に承諾をとれてないので・・・


一次会で帰ってしまった友人も多く
いつものように二次会にカラオケ


話に夢中になり歌もそこそこで・・・


2508132


それぞれに色々なことがあって
どんなことも共有できる仲間っていいよね!
自分の気持ちを素直に出せるっていいよね!


2508131


大笑いできて、騒いで、癒されて・・・


三次会まで行って・・・日常を忘れ
明日への糧にしてるんだね!


みんな・・・ありがとう・・・
また健康に気を付けて元気にお会いしましょう!!
それそれにみんな頑張っているってお互いによくわかっていると思うよ!
みんなで集う時には肩の力を抜いていこうね・・・
よその人からみればただおっちゃんとおばちゃんのばか騒ぎにしか見えないかもしれないけど
少なくとも私はみんなからものすごいパワーと愛をいただいていますからね



その会に行くのに車のドアでやったいました・・・
どんくさ~!!
小指を詰めて、すぐに冷やしたのだけど
色も変わりマッチ棒の様に腫れてきました
ズキンズキンするし~~~


今日、病院へ行ってもてもらったらヒビが入っているようです
わずかだし爪で支えられているから固定の必要はありません
でも、内出血しているので圧迫され痛むそうで
溜まっているものを出すのに、針を焼いて詰めの方から突き刺します
「嫌だ~」って言ったのですが・・・
その先生、足の爪がはがれてかろうじてひついている爪をとるのに
麻酔をするよりパッととってしまう方が麻酔を打つのが痛いからなんて
先生は「ア!」ってよそ見させておいてその間の一瞬に
ブラブラ繋がっている爪を取っちゃったんですよ!!


「マッチ棒ってうまいこと言うな!いただいておきますわ~」って大笑い


でも、溜まっている液を出してもらって本当に楽になりました
腫れたところの写真もあるのだけどちょっとね~


2508133


「小指の思い出」ができました
爪はおそらく抜けるだろうけどお薬だけ少し服用して自然治癒を待ちます!!




いつも応援ポチをありがとうございます!!とても嬉しいです♥
↓↓↓最近、年齢を感じます!!にポチッとよろしくお願いします
!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
| トラックバック(0) | 乱奈WKKS(中学同級生) | 編集

お墓参りとひまわり 2013.08.15

テーマ:日記 - ジャンル:日記
13日のこと
お墓参りに行って来ました


義母と主人の弟家族と一緒に主人のお父さまやご先祖様のお墓にお参り
葛城市にあるのですが少し高台にあり
大和三山や南阪奈道路も見渡せるんですよ~
いつも写真撮って来るのに義妹と話に夢中になってて忘れちゃいました
だけどしっかり「般若心経」をあげてきましたよ!!


御所市の「わだきん」でランチ(ステーキとエビフライつき)を義母にご馳走になり
(お盆やのにいいのかな~?)
私達は私のご先祖様が眠っている西吉野村(今は五條市)に向かいました


2508151


ここは私の実家の一族だけが眠っている墓で
幅50mくらいの墓地に100足らずの石碑が並んでいます


2508156


300年足らずの歴史を刻み込んだ墓地
父も安らかに眠っていることでしょう


2508152


ドルもちゃんとどこのお墓でもお参りしてくれましたよ


いつもなら前を流れる丹生川で遊ぶのですが
次なる目的地をめざしました・・・
でも、キャンプの家族連れで大賑わいでしたよ!
みんな楽しそうでいい匂いもしてきてました・・・



そして五條市にある「こもれび」に向かったのですが
火曜日は定休日だそうで・・・残念でした


2508157


2508158


1日1組限定のお泊りもできる民宿でもあるそうです
声をかけさせていただいてCafeを見せていただきました
展望したかったのです!!


25081511


裏にまわらせていただくと素敵なデッキもあります
そこからの景色はとてもきれいなもので空気も美味しい


25081510


モダンな西吉野小中学校が見えています


2508159


ああ、残念です・・・ゆっくりと好きなコーヒーをいただきたかったのですが
勿論、ドルも一緒にね!!


そしてFB友達がひまわり畑の写真をアップされていて
五條市の上野公園にあるとお聞きしたので寄ってみました


25081513


暑くて、いくらひまわりでもダラ~ンとしているのもありましたが
みんな揃って太陽に向かって咲いています


25081512


2508154


青い空に大きく胸を広げてすべてのものを受け入れて咲くひまわり


2508155


たくましいですよね!!


25081518


なんか怖いおばさんが映ってますが・・・
ドルちゃんにこやかでしょう~


お墓まりにも盆正月やお彼岸など年に何度か行きますが
その季節により周りの景色も変わります
いつも見ているのに不思議とすごく新鮮に感じるのですよね
どんなことも見方を変えれば違って見えるということかな?


もう1か所寄り道をしましたが続きをお楽しみに!





いつも応援ポチをありがとうございます!!とても嬉しいです♥
↓↓↓ひまわりの様に大きく胸を広げてお日様に向かって!!にポチッとよろしくお願いします
!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
| トラックバック(0) | お出かけ | 編集

暑い暑いと言っているけれど・・・ 2013.08.16

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
お墓参りの帰りに藤原旧跡の辺りを通り抜けたら
畑が黄色く輝いているところがあった・・・


2508161


暑い暑いと言っているけれど、秋は確実にやってこようとしているんだね


2508164


2508163


黄色やオレンジの花が可愛い


四季の変化を楽しめる私達・・・とても嬉しいことだね!感謝です!


2508168


2508169


青い空をバックに咲く花はお互いを引き立てあっているよね
どんなこともそうなんだろうね~
人と人の間では特にそうかもしれない・・・
お互いを認め合う、お互いを受け入れるってとても大切なことだよね~きっと・・・


25081610


ドルだってそうだよ~


2508167


もう少しの間、夏にたわむれ、
大好きな秋の到来を楽しみにしています


秋ってみなさんにとってどんなイメージですか?
食欲の秋?実りの秋?読書の秋?スポーツの秋?・・・




いつも応援ポチをありがとうございます!!とても嬉しいです♥
↓↓↓やっぱり、私は食欲のあきかな!!ヤバッ!!にポチッとよろしくお願いします
!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
| トラックバック(0) | 景色 | 編集

琵琶湖へおでかけ 1 2013.08.17

テーマ:お出かけ日記 - ジャンル:日記
昨日、琵琶湖へ行って来ましたよ
まだお盆休みの人も多いようで車の渋滞などもありました
湖東にするか、湖西にするか迷ったのですが今回は東側をチョイス


彦根城辺りに行きました
先ずは前にお堀があるのですが


2508171


「Pomme D'Amour」テラス席がワンちゃんOKなのです
ホテルクリヨン出身のフランス人パティシエがパンヤケーキなどを焼いておられるようです


2508174


日蔭の席が空いてはいたのですがやはり熱気で暑かったですね


2508172


ドルもお出かけとなくとルンルンですよ~
今日はお休みでどこかに出かけるな~ってすごくよく察知するので
そんな時は朝ごはんもろくに食べずにスタンバイしますね


2508176



2508173


パプキンの冷スープにサラダ
パパさんはハンバーグ、私はチーズイン豚のカツレツをチョイスしました


暑いけどテラスでいただくのもなかなかグー
美味しかったですよ!!


2508175


なんなんでしょう・・・なんだか、よくわからないのですが
すごく落ち着くことのできる空間でした


2508167



帰りがけにパンを購入
ケーキも買いたかったのですがさすがに暑いし時間的にも無理だと残念


2508168


おでんみたいな、串団子のようなパン
可愛くて3つのお味が楽しめるしすごく気に入っちゃいました
今朝、少し温めていただきましたが美味しかったです!!
どんなことも五感で楽しみたいけどアイディアですね!!




いつも応援ポチをありがとうございます!!とても嬉しいです♥
↓↓↓楽しかった~美味しかった~!!!にポチッとよろしくお願いします
!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
| トラックバック(0) | お出かけ | 編集

琵琶湖へお出かけ 2 2013.08.18

テーマ:お出かけ日記 - ジャンル:日記
琵琶湖へ行きランチを済ませて
近くの「夢京橋キャッスルロード」に行きました


2508181


彦根城へ行きたかったのですがなんせこの暑さ
ドルが可愛そうだし・・・とういことで・・・


2508182


2508183


古い街並みの中「夢京橋あかり館」に入りました
店主さんに「ワンちゃんを連れているのですが抱っこしてならお店に入ってもいいですか」とお尋ねしたら
快く「暑いのにどうぞどうぞ、わんちゃんも涼ませて上げて下さいよ」と・・・


アロマキャンドルやお香、ランプなどを扱われていて
私の好きなものばかり・・・
ドルパパさんもドルも涼ませてもらえるならゆっくり見れるってなもので
迷いに迷って購入したお香がシトラスの香りと
キャンドルグラス


2508188


2508189


25081810


早速、帰宅後お香を楽しみました


2508184


かき氷を食べて涼みまだ見ていない琵琶湖湖岸に向かいました


2508185


車窓からの写真です


2508186


2508187


近江米が一面に植えられています
実りまであともう少しかと思いますが
本当に時間は止まることなく進んでいるのですね!!


日ごろは仕事もしているしお休みに用事が入ったりしたり
ドルを連れてゆっくりお出かけするのも久しぶりのこと
楽しいひとときを過ごしました!
仕事も家事も忘れてママさんご機嫌です!!




いつも応援ポチをありがとうございます!!とても嬉しいです♥
↓↓↓いつになったら琵琶湖?!!!にポチッとよろしくお願いします
!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
| トラックバック(0) | お出かけ | 編集

琵琶湖へお出かけ 3 2013.08.20

テーマ:お出かけ日記 - ジャンル:日記
お盆休みも終わり仕事が始まりました
暑い日が多かったけれどゆったりとできたお盆休みでした


さあ、またハッスルしなくっちゃ!!


休み中に琵琶湖へお出かけしましたが
勿論、湖岸でも遊びましたよ!!
でも、なるべく人の少ないところを選んでね!!


25082018


「山の辺の道」のすぐ近くに住んでいる私達・・・
うふふふふ・・・・・


2508201


沢山落ちている・・・正体はこれ
ドルは興味がないようです~


2508202


25082019


雑木林を抜けて


25082013


25082014


湖と思えない広さだよね~


25082011


海が大好きな私は琵琶湖も大好き!!


25082017


ドルも暑さも何のその、笑顔で応えてくれて嬉しいよ!


2508208


25082010


ここは人もまばらでゆったりとした時間が流れているように感じ
気持ちもゆったりのんびり


2508206


ドルも打ち寄せる波に大慌てだけど楽しそう


2508207


「成るようになるさ」
「成るようにしか成らないよ」なんて思いながら湖を眺めて過ごす時間


2508203


25082020


欄の一種でしょうか、雑木林に咲いていました
ほんのり紫の可愛い花もまた心を癒してくれます


25082016


そして最高な笑顔のドル・・・私達も幸せ!



次の目的地に向かう途中、面白い木をみましたよ!(車窓から)


25082015







いつも応援ポチをありがとうございます!!とても嬉しいです♥
↓↓↓孫たちを連れて行きたいな!!にポチッとよろしくお願いします
!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
| トラックバック(0) | お出かけ | 編集

今宵は満月 2013.08.21

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
今宵は満月
月光浴をしましたよ!!


2508213


うっすらと雲がかかっていますが
ドルを連れて夜な夜なお散歩にも行きました
ドルも最近運動不足気味なのでいい運動になりました


2508211


帰って来たら特等席で眠りにつきました
この場所はクーラーの風が一番よくあたるところなんです
それに、扇風機の真ん前だと風が来るように勘違いしている?
少し離れたところの方がいいんじゃない?


2508212


なんか、言うた~?!
って耳をピコ~ンとして・・・お顔、半分ペタンコですけど~


満月の光には浄化のパワーがあります
身体も勿論、お財布やパワーストーンなど大切なものを
一晩月光浴させるとパワーアップしますからね!
雲がかかっていてもそのパワーは変わらないということですから!


大切なのは「信じる」ことだと思いますよ~


そして、今朝の空・・・どことなく秋の気配を感じる空でした
360度その景色は全く違います


2508216


クルクルと混ぜたような雲


2508217


ふわりふわりとした雲


2508215


遠くにもくもくとした雲


青い空と白い雲、そして稲や木々のグリーン
空を見てドルとのお散歩が大好きで・・・
これからの季節とても楽しみデス!!


2508214


切れてしまいそうな飛行機雲だけど
きっと、きっと・・・・・(この先の文章はそれぞれお好きにどうぞ)




いつも応援ポチをありがとうございます!!とても嬉しいです♥
↓↓↓忙しくってブログサボり気味です・・・!!にポチッとよろしくお願いします
!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
| トラックバック(0) | 景色 | 編集

琵琶湖へお出かけ 4 2013.08.23

テーマ:お出かけ日記 - ジャンル:日記
お盆休みに琵琶湖へ出かけ近江八幡にも立ち寄りました
水郷と商人屋敷が立ち並ぶ街です


2508238


2508236


櫓が立っています


2508231


2508232


沢山の御神燈、お盆らしい風景ですよね


2508233


2508235


2508234


何度か八幡様にも行ったことありますが
こんなにゆっくりと見学したのは初めてのことだと思います


商売人の私達、勿論、お稲荷様にも参拝です


2508237


そして、水郷にも行きましたよ


2508239


水郷に木々が映っていてなんだかよくわからない写真!


暑い日でしたから木陰に涼を求めて・・・
ドルもハアハアと・・・


25082314


25082315


それでもお出かけ大好きなドルは楽しいようです
そんなドルを見ているとお出かけ大好きな私もなおさら楽しいですね


25082321


水郷巡りもあるのですが誰も舟に乗っていない様子で残念


25082316


乗った気分でカシャっとしてきました


25082317


25082311


25082318


サルスベリも鮮やかに咲き誇り


25082313


↓ここがガイドブックによく出てくるところですね~


25082319


こうして帰路についた私達
帰りの車ではクレートでよく眠っていたドル
楽しかったね!!また行きましょうね!!
かなり行っているつもりの琵琶湖ですが
まだまだ知らないところがあるんだな~!
こりゃ、またはまりそうです!!


八幡ロープウエイがあり、ドルも乗れませんかと尋ねたのですが
残念ながら・・・


しかし、1日のお出かけをよくまあ引き延ばしたものです
お付き合いありがとうございました




いつも応援ポチをありがとうございます!!とても嬉しいです♥
↓↓↓また行こうね!!にポチッとよろしくお願いします
!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
| トラックバック(0) | お出かけ | 編集

Lucky!! 2013.08.24

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記
会社の近所のファミマ
隣の大きな土地に移転オープン


人が少し少なくなったのを見計らってTポイントカードを作りに
振り込みとジュースなどを買いに行った


Tポイントカードを作ったらガラガラ抽選が出来たよ!
「1回だけならどうせティッシュかな~」なんて思いながら


ガラガラ~


黄色い球が出て鐘を鳴らされて
ゲットしたのがパナソニックのドライヤー


2508242


髭剃りかドライヤーか・・・私は髭剃り必要ないし!!


Lucky!!


きっとBlueMoonパワーだね!
3日間お月様眺めて月光浴したもんね!!


2508241


ドルはクンクンして「つまんない!おやつ違うんか~」かな?



近所に咲くカクトラノオ


2508243


2508246


花言葉は・・・望みの成就 達成 希望


2508247


2508245


ひとつひとつの小さな花が可愛くてね~
私にも夢や希望があるけど・・・なんだか頑張ろうって気になったよ!
最初の1歩がなかなか踏み出せないものだけど
自分の足で踏み出したいね!!


2508244


「かあさん、あちちだよ~!帰ろうよ~」




いつも応援ポチをありがとうございます!!とても嬉しいです♥
↓↓↓Luckyな一日!!にポチッとよろしくお願いします
!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
| トラックバック(0) | 今日の出来事 | 編集

ヘルスメーター 2013.08.25

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
5月18日からダイエットを始めて
F.Bで友人とその変化を毎日報告しているんだけど


まずはマイナス5㎏の目標を8月15日に通過しました
それでご褒美にヘルスメーターを買い替えました


2508253


以前もタニタのを使っていて今回もタニタ


2508251


色々な測定項目がついていて・・・
一番の決め手はペットの体重モードがついていること!


そして、筋肉量や推定骨量、基礎代謝量や体内年齢も・・・


2508252


でも・・・でも・・・
以前使っていたヘルスメーターより200g多く出る!!
いきなり気分が悪い~


2508257


基礎代謝も接骨院で測ってもらったより悪い
体内年齢なんか!!最悪!!


2508254


2508255


グラフをつけていて・・・横線の所がスタート
1㎏で2cm・・・目盛を大きくとると
増えた時に大きく跳ね上がるけどその代り減った時には大きく下がるから嬉しくなるよね!


8月15日に5㎏減でヘルスメーター変えてからリバウンドしてるし
毎日グラフはつけているんだけど・・・1㎏弱の増加


まだ1ラウンドも2ラウンドも頑張らなきゃいけないのに!!
F.B友人は「ヘルスメーターは無罪です」と言います
その通りなんだけど・・・


暑いとか雨だとか言ってサボっていたジョギング
心入れ替えて頑張らなきゃ!!


そういえばドルちゃんの体重測らなくっちゃね!!


2508256


「まあまあ、母さん、気をとりなおして頑張り!」だって!!




いつも応援ポチをありがとうございます!!とても嬉しいです♥
↓↓↓大人げないな~!!にポチッとよろしくお願いします
!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
| トラックバック(0) | 私 | 編集

芙蓉 2013.08.26

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用
雨降りの日曜日
お昼から友人が来て一緒にビーズクロッシェでアクセサリーを作った


色んなことを話ししながら・・・
とても楽しい時間がながれる・・・


「これでよかったと思う」という貴女の一言
自分で選択して新たな道を歩もうとしている貴女に私はエールをおくるよ
1歩を勇気を振り縛って踏み出した貴女を尊敬するよ・・・



庭では芙蓉の花が咲いている


2508268


花言葉は・・・繊細な美   しとやかな美人


2508262


25082613


この花の命は短く朝に開いたら夕方にしぼんでしまう
そしてポロリと落ちてしまう・・・


25082610


2508267


真っ白な花はとても清楚でもあるけど
大きく花弁を広げている様は広い心をも表しているように思う


25082612


透き通って・・・


2508266



先が見えない時だってあるさ・・・
でも、みんなひとりじゃないんだよね!
並んで先を見つめてくれる人がいるよ!



25082617


抜けないトンネルなんてないさ・・・




酔芙蓉の咲くのを待ちわびています!!


いつも応援ポチをありがとうございます!!とても嬉しいです♥
↓↓↓ドルにとってはつまんないお休みだったみたい!!にポチッとよろしくお願いします
!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
| トラックバック(0) | 花 | 編集

朝焼けと虹 2013.08.26

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記
今朝、5時半ごろのこと
いつもは朝の弱い私がパッと目をさますと
真っ赤に東の空が染まっていたので窓から覗いてみたら
西の空に大きな虹が出ていた



私は慌ててカメラとスマホを持ってパジャマ姿のまま外へ出てみました


2508276


夕焼けかと思うくらいきれいな朝焼け


2508275


虹は大きな半円を描いていました
思わず朝焼けにも虹にも「わ~きれい!!」と独り言を言ってましたね


2508277


2508278


2枚の写真をつないでみてください
大きいでしょう~


久しぶりに真っ赤な朝焼けと半円を描く虹をみて
何かいいことがあるよ!なんて勝手に思い込んで・・・
なんか、幸せな気分


気持ちのいい朝で涼しい1日でしたね!!


でも、朝焼けも虹もあっという間に消えちゃいました~



2508274



2508273


朝んぽでのドルちゃん、
「僕も見たかったです」だって!!


2508271


夕食後、まったりしているとペロペロとしてくれて・・・
いつも引っ付いていたがって・・・
これがまた可愛いんですよね~
お休み前も朝もしてくれますよ~



いつも応援ポチをありがとうございます!!とても嬉しいです♥
↓↓↓とても幸せな気分!!にポチッとよろしくお願いします
!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
| トラックバック(0) | 景色 | 編集

どうってことない1日 2013.08.27

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
今日は青い空に白い雲が戻ってきた


2508286


朝晩かなり涼しくなってお布団を着て眠るようになったよ
心地よい風がふ~と頬にあたる


2508287


ドルもご機嫌な朝をむかえたようで・・・大きなあくびをしてるよ


2508282


2508285


高砂芙蓉が咲き始めた
芙蓉よりも小さくて可愛い花だよ
花言葉は  慎重  繊細美


2508283


今日は実母を訪問する予定だったんだけど
朝から電話がかかってきて
歯にかぶせてあったのがはずれたって・・・
歯科医院に電話して急きょ夕方に診てもらい復旧してもらった・・・


とても几帳面できれい好きだった母
86歳になるんだけどだんだん何をするのも億劫なのか
今日は冷蔵庫の掃除をしてきた
まあ、賞味期限のきれたものが出てくる出てくる!!
なんだか、あの几帳面だった母がと信じられない
歳とったんだな~!!
ヘルパーさんに来てもらいながら私も週に2度訪問して
身の回りのことは時間がかかるけど自分でしてくれているけど
そろそろ色んなことを考えないといけないかなと思った



そして、おそおそに私は週に2度の針灸接骨院へ行き
いつもの針灸マッサージに加え月に一度の吸い玉をしてもらった



仕事も決算でいっぱいたまっているし
趣味のしたいことも・・・
特別なことはなく、どうってことないいつもと変わりのない1日だったけど
こんな日にこそこうして書き留めておきたいと思った・・・
その日のことや思いを忘れないためにね!!




いつも応援ポチをありがとうございます!!とても嬉しいです♥
↓↓↓明日もいい日でありますように!!にポチッとよろしくお願いします
!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
| トラックバック(0) | 生活 | 編集

2013.08.28

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
朝の弱い私が今朝も5時30分ごろに目がさめた
外は明るく窓から見える空


またまたカメラを慌てて取りに行きました


先日はきれいな朝焼けと虹
今朝はうろこ雲がとてもきれいだった
今日は日中少し暑かったですがそこまで秋はやってきているようです


25082911


二階のベランダから撮ったのですが不思議な雲


25082912


2508297


竜王山から朝日が昇りました


2508298


360度空を見渡し・・・朝からまったりゆったり


2508299


25082910


鳥も活動を始めましたよ
心地よい朝・・・早起きは三文の徳ですね


2508296


ドルのお散歩もたっぷりとしましたが少し眠たそうです
「母さん上ばっかり見て歩いていたら首痛くなるよ
それでなくても、肩が凝るっていってるのに・・・」


2508292


これは15時ごろに出先でみた雲
すぐに消えてしまいそうな雲ですよね


そして夕方のお散歩時
今日は早い目に帰ってきましたのでまたたっぷりとドルと散歩


2508293


2508295


西の空はあかね色にそまり
今日も1日ありがとうございました


2508291


刻々と変わっていく空・雲を
ぼんやりと眺めているととても穏やかな気分になれる
こういう時間ってとても大切な気がする



明日も素敵な1日になりますように・・・





いつも応援ポチをありがとうございます!!とても嬉しいです♥
↓↓↓全てのことに感謝します!!にポチッとよろしくお願いします
!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
| トラックバック(0) | 景色 | 編集

何も言わなくても・・・ 2013.08.30

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット
グリーンがまぶしい田んぼ
収穫の時期までもう少しですね・・・


2508302


ドルとの散歩のコースですが新米をいただけるのが楽しみデス
ってうちは作ってないので購入しますが・・・


2508303


2508301


朝夕しのぎやすくなってドルのお散歩の足取りも軽くなってきましたよ
暑い間は用をたすと帰ろうって訴えていたドルも
楽しそうにお散歩を楽しんでいます



ここ暫く色々な用事や仕事のことで出かけることが多く
お留守番が増えているドル
何にも言わなくてもどこかに出かけるなっていうのがよく分かるのです


2508305


「ひょっとして、今日もお留守番!?」と
支度をしている間ベットで暴れまくっています


2508304


「僕も行きたいのに~・・・」
と察知したのかふて寝もします


ごめんよ!一緒に行ける所なら連れていってあげるんだけど・・・
朝夕のお散歩はたっぷりと行こうね!


いつも応援ポチをありがとうございます!!とても嬉しいです♥
↓↓↓私もお疲れモードです!皆さんのブログ訪問できなくてごめんなさい!!にポチッとよろしくお願いします
!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
| トラックバック(0) | ドル | 編集

小さい秋、見つけた~♪ 2013.08.31

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
8月も最終日になりました


お散歩に出かけると色々な小さい秋に出会いますよ


2508313


う~ん、なんぼほど のどか???


とんぼが群れをなしてスイスーイと飛び交っています
写真におさめようとかなりねばってみたのですが
私の腕前では絶対無理
一瞬のレンズの前を横切り・・・カシャッ!
あ~あ、・・・


2508314


これではね~


25083112


柿の実も大きくなりましたよ


2508312


それにうっすらと色づき始めたものもあります
確実に季節は変化し物事は進んでいっているのですね
しっかりついていかなくっちゃというより
その変化を楽しみたいと思っています



ドルちゃん、ご飯を食べたりおやつを食べたら
お顔をキレイキレイします



2508317


お手手できれいにふき取り、その手をキレイになめます
繰り返し繰り返し左も右も・・・ニャンコみたいでしょう~



25083111


それにお口回りも


2508318


2508319


25083110


お口回りキレイキレイ3段変化でした~!




いつも応援ポチをありがとうございます!!とても嬉しいです♥
↓↓↓台風の接近にご注意を!!にポチッとよろしくお願いします
!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
| トラックバック(0) | 生活 | 編集
« | ホーム |  »

script by WEB Memorandum
