ドルのここほれわんわんこれからもずうっと一緒だよ!!

ドルママ
TOP > 2011年08月

2011年08月 の記事一覧

| |

--.--.--

| スポンサー広告 | 編集

おんぱら祭 2011.08.01

テーマ:日記 - ジャンル:日記
昨日、家族みんなで・・・と言っても

ダーリン(という感じじゃない)、ドルパパ(という感じでもない)

主人?、おとうちゃんかな?と私、そして息子のドルの3人だけど

桜井市の「おんぱら祭」に行って来ました・・・

数年前までは車で行けてばっちり鑑賞のできる特等席をみつけてあったんだけど

ここしばらくは周辺では通行止めになり

特等席に行き着けない状態になってしまったので

今年はJRで行きました

2駅先なのですが私達が乗ろうにも大阪御堂筋の地下鉄

ラッシュアワーの満員状態で乗れるかな?

何がなんでも乗ります!!しかもドルを連れて・・・

おんぱら祭1



おんぱら祭り2


満員電車のギューギュー状態・・・本当はだめなんでしょうが

あまりにも暑いのでお顔だけ出させてもらいました

窓際でじっと外を見つめているドル

何を思っているんでしょうね~




人・人・人・・・

人間大好き、ワンちゃん苦手のドルもさすがに尻尾まきまきです




おんぱら祭7




おんぱら祭8




おんぱら祭9




おんぱら祭10



おんぱら祭4



おんぱら祭5



ドルは花火も見てる?

クンクン!!夜店からのいいにおいが気になるよう・・・

おとうちゃんの膝の上でおとなしくしていましたが

花火の鑑賞はしておらず

前に中学生位の子が食べていた焼きそばとから揚げのにおいにクンクン夢中です




おんぱら祭11



おんぱら祭13



おんぱら祭14



おんぱら祭15



おんぱら祭16



おんぱら祭17



ま、素人の撮影する花火ってこんなもんだと思って

雰囲気だけはお楽しみくださいませ!!



来週は地元の花火大会で、去年同様、家の裏のたんぼで打ち上げられます

地元の花火大会ですから数は多くありませんが

迫力だけは満点!!

友達にきていただいてのBBQ&花火観賞大会です

お天気になりますように・・・



ドーン!!ドカーン!!

ああ、すっきり!!






いつも応援ポチをありがとうございます。

1日1回ポチっとよろしくお願いします!!


にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
| トラックバック(0) | お出かけ | 編集

sin、cos、tan 2011.08.03

テーマ:日記 - ジャンル:日記
sin(サイン) cos(コサイン) tan(タンジェント)
三角関数で三角関係じゃないよ~


数学はさほど苦手な科目でもなく
どちらかといえば好きな科目のひとつだったんだけど


この歳になって???


仕事で平行四辺形のガラスを切断するのに数学が必要に・・・
底辺と高さのわかっている直角三角形
もう一辺の長さはピタゴラスの定理ですぐにわかったんだけど


角度を求めるのに・・・
三角関数で求めることも分かっているんだけど
どうやればいいんだ???


小さな直角三角形を描いておおよその角度はわかるんだけど
正確な角度を出さないとそれを大きくすると誤差も大きくなるわけで



大学で物理を教えている兄に電話をして教えてもらった
みなさんご存じでしたか?
パソコンの電卓機能に関数計算があること!
私は電卓機能はアクセサリーに入っていること知ってたけど
関数計算なんて知りませんでした~
世の中便利になってるんだ~



だけど、だけど、パソコンが出来るまでどんなふうに計算してたのかな?






空 8.3 2



空 8.3 1



夕方のドルのお散歩時の空



ある方の空の写真をアップされているブログをみて
なんだか胸がキューンとなったような気がするんですね・・・
だから最近ドルとお散歩の時は空ばっかり見て歩いています



その方とは腕前もカメラも違うわけで
同じような写真が撮れるわけがないんですが・・・
今日は試しに撮影してみました・・・



夕焼けが好きで綺麗な夕焼けの日には写真におさめたりしていますが
青い空も白い雲も、今にも泣き出しそうな空も
見ているとなんて言うんだろう~じいっと見てしまいます



一瞬のうちに空の様子は変わっていきます
雲も光もみんな・・・
「人」もそうなんでしょうか・・・



三日月 8.3



三日月も顔を出していました・・・
おつきさまの透き通るような輝きが大好き!
嘘や偽りがなく素直で正直なように感じるからかな?



ばら 8.3 1



ばら 8.3 2



さし芽でついたバラ
また新しく仲間が増えとても嬉しい!!
どんな花をつけてくれるのか本当に楽しみなんですよ!!








いつも応援ポチをありがとうございます。

1日1回ポチっとよろしくお願いします!!


にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
| トラックバック(0) | 未分類 | 編集

ハートがふたつ ♥♥ 2011.08.05

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット
ドル、おめかしをしてきたよ!!
ちょっと早い目のトリミングでした・・・




前回はハートをひとつ♥おしりにつくってもらいましたが
今日はペアのハート♥♥にしていただきました



8.4トリミング後1



8.4トリミング後3



8.4トリミング後2



こんもりとかわいいでしょう~



8.4トリミング後4



なかなかカメラ目線をとってくれないドル
以前は「いただきま~す」に反応してこっちを見てくれたのにそれもだめになって
次は「おやつ、食べよう!!」と言うとばっちりこっちを向いてくれた
でもそれも通じなくなってきて
最近は「行こうか~!!」で首をかしげてこちらを向いてくれるんだよ



8.4トリミング後5



しかも「おばあちゃんとこへ行こうか~!」が最高な効き目
だけど、喜んで飛び跳ねちゃうからな~(汗)



8.4トリミング後6




8.4トリミング後7




楽しいお散歩だったね!




8.4夕陽



沈む夕陽に 赤く染まる 帰り道で
「明日も晴れるね」と 笑う あなたの瞳


また明日、お散歩にいっぱい行こうね~


最近JUJUにどっぷりです・・・大好きです・・・







いつも応援ポチをありがとうございます。

1日1回ポチっとよろしくお願いします!!


にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
| トラックバック(0) | ドル | 編集

頭上に上がる花火を観ながらのBBQ 2011.08.08

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記
6日7日と地元の夏祭りがあって花火大会も行われました


去年から我が家の裏の田の農道で打ち上げられました・・・


またまた、主人と私の友人に来てもらって
夕方からBBQをしながら花火を満喫したんですよ
(去年の様子はここから



8.7BBQ7



8.7BBQ4



8.7BBQ3



8.7BBQ1



8.7BBQ5


8.7BBQ16



8.7BBQ8



8月8日が立秋なのに暑いこと暑いこと

だけど、すご~くたくさんの汗をかいていただくビールはうまっ!

主人と私の友人が集まって

同世代の者が集まって趣味のことや昔話など話も尽きることなく・・・

ずうっと前から知っている者同士のように・・・

不思議なくらいごく自然に・・・

有難い「ご縁」ですね!!






さあさあ、花火!!の始まりのドカーン

裏の田圃で上がる花火

有名な花火大会ほど上がるわけではありませんが

頭上に打ち上げられる花火の輝きと迫力のある音は感動しました!!

首が痛いくらい上を向き見入ってしまいましたよ!!



8.7花火5



8.7花火3



8.7花火10



8.7花火8



8.7花火6



8.7花火12



8.7花火7

間近で打ち上げられているからこうして上がる瞬間も観れます

ただただ、写真にはどうしてもうまくおさまらないのが残念ですが・・・





花火を満喫した後もいろんな話に花がさきました


8.7BBQ10



8.7BBQ11



ドルも抱っこされたりクンクン肉汁の臭いをかいでみたり大忙し!!



8.7BBQ9



8.7BBQ12



8.7BBQ13




8.7BBQ15



ドルはにっこり笑いながら・・・

「お母さん、お友達に来てもらえてよかったな~!!

友達っていくつになってもいいもんやな~!!

大切にしやなあかんねんで!!

素直に、ありがとう と ごめん を言えるような友達でいやなあかんねんで!!

で、僕にもお肉くれるんやろう~」とつぶやいたのでした・・・



本当に  あ・り・が・と・う  !!



今回、都合で来てもらえなかった方も来年は来てくださいね~

どうか、また裏の田圃で花火があがりますように!!





いつも応援ポチをありがとうございます。

1日1回ポチっとよろしくお願いします!!


にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ




| トラックバック(0) | 今日の出来事 | 編集

お墓参りとわだきん 2011.08.14

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット
昨日、お盆のお墓参りに行って来ました・・・

主人のお母さん、と主人の弟ファミリーで・・・



先ず、主人のお父さんやご先祖さまのお墓にお参りして

お父さんが生まれ育った家に挨拶に行って



手をあわせ、日々の感謝をのべ、「般若心経」をあげる



そして、今まで何回もこのお店の前を通り行きたいな~と思いつつ

ものすごい人なので諦めていましたが昨日は待つことにしました



8137



わだきんという洋食屋さんです



8115



8114



私達がいただいたのは「わだきんスペシャル」ですが・・・

これ、3300円なのですが・・・

スープがついていないのが残念!

ワンプレートにしないでスープを少しでいいからつけてくれて

サラダ、メイン、デザートと別に盛りつけてくれたら

きっと価値が上がると思うのですが・・・

どうも、ここはハンバーグが人気なようなので

今度のお墓参りの時にはリベンジしてみたいです




そして、義母や弟ファミリーとは分かれ私の父やご先祖さまのお墓に行き

帰りがけ叔父のところに寄って帰ってきました

この叔父さんは私が幼いころから自分の娘のように可愛がってくれます

少しご無沙汰していましたが

「よく来てくれた~」と心から喜んでくれその叔父の笑顔を見ていると

言葉にしなくても心は通じるんだなあと・・・

あんなに喜んでくれると私も本当に嬉しかったよ!!




8134




8136



帰って来てドルと少しだけのお散歩

12日の朝起きてドルの顔をみてびっくりした

ドルの眼が開かない!!

座頭市(こんな字でしたっけ?ザトウイチ)のように薄眼しかあかない

いつもの病院へ行くと先生の奥さんの陣痛が始まったらしく先生は不在

病院を紹介してもらって診てもらいました

眼球に傷はないとのことで目やにが出て元気もない

食欲にむらがある・・・食べたり食べなかったり

熱があり・・・そういえばこの前から主人とドル熱あるように思わない?って言ってたんだけど

背中にラクダのようにこぶのできる点滴を入れてもらって帰って来た

少し様子をみておかしいようだったら検査しましょうということでしたが

一体なになのか?わからないのが不安

昨日は眼を少し開けてくれることもありましたが

お散歩に行った時は抗生剤を飲ませた後で熱も下がっていたので

排尿排便だけのお散歩です・・・



今日も朝から元気がなく寝てばかりいます

お水ものんでくれないので注射器のようなもので口に入れていますが・・・

心配です!熱中症なのでしょうか・・・なになんでしょう?!




8112



11日の夕空ですが秋の空のようにかんじました



8111



8113




やっぱりこの日のほうが元気そうなドル

夕焼けさんよ~私に安らぎとパワーをくれるように

ドルにも元気を与えてあげて!!

ワンパクで困ることもあるけど、やっぱり元気なドルが大好きだよ!!








いつも応援ポチをありがとうございます。

1日1回ポチっとよろしくお願いします!!


にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

| トラックバック(0) | お出かけ | 編集

私のお盆休み 2011.08.21

テーマ:お出かけ日記 - ジャンル:日記
夏バテのドル?

15日に再度診察を受け血液検査と眼の検査をしてもらった
血液検査は大した問題もなかったが
少しばかりの炎症反応があった・・・

眼はやはり座頭市・・・
新たに2種類の眼薬をいただいて帰り
こんなものをつけるはめに・・・


ドル エリカラ1


でも、眼薬がよく効いたのか明けの日にはほとんどよくなっていました
熱もさがりました

わざわざ携帯のメールでドルのお見舞いをいただいた方
ありがとうございました・・・
ご心配かけましたが今はすっかりクリクリおめめで
ワンパクぶりを発揮しております!!
やはり、家族が病気になるようなもので・・・
おばあちゃん(私の母)も半泣き状態でした

ドルちゃん、元気になってよかったね!!





さてさて古都奈良の夏といえば「なら燈花会」


1300年の歴史を越え、時を刻み続けてきた古都奈良
世界遺産に囲まれたこの地
夏の10日間、約二万個の灯りにやさしく包まれる
ゆらりゆらりと浮かび上がるろうそくの灯りは
人々の祈りを照らし、その祈りは新たな燈花を咲かせる
夏の夜に灯された花の園を眺めながら
心癒されるひとときを・・・過ごさせていただきました
(yomiっこより)



とうかえ1



とうかえ6



とうかえ2



とうかえ4



とうかえ5



とうかえ月



とうかえ7



命絆



toukae20



とうかえ8



キチリ1



キチリ2



東大寺鏡池→春日野園地→浮雲園地→浮見堂→浅茅ヶ原→興福寺→食事


最終日に行ったのですが
平城遷都1300年の去年同様凄く沢山の人で賑わっていました

幻想的でお月さまとのコラボは心にしみこんできます
ゆれる灯りにそれぞれの祈りや想いを託し
健康でいられることの有難さを感じ
夏の夜のひと時を過ごさせていただきました・・・


「感謝」


「命」&「絆」胸にしっかり刻みこみ
また来年も笑顔で見られますように・・・





16日は琵琶湖へ出かけてみました


琵琶湖8.16 3



琵琶湖8.16 1


ね!ドルも元気になりましたよ!



ayuya



あいとうマーガレットステーション



あいとうマーガレットステーションへ寄りジェラートをいただきました
コーンだとすぐに垂れてくるのでカップで・・・



ジェラート



ジェラート ドル



あら!ドルちゃん、ラッキーだね~





この日の夜友人6人でひそやかに?賑やかに?飲み会
二次会はカラオケで盛り上がり!!
お決まりのコースのようだけど



やっぱり、ひとこと!!


仲間っていいね♥








いつも応援ポチをありがとうございます。

1日1回ポチっとよろしくお願いします!!


にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
| トラックバック(0) | お出かけ | 編集

暑気払い大飲み会 2011.08.21

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記
中学の同級生(乱奈WKKS)による
暑気払い大飲み会が行われました・・・


久しぶりのご対面の方、赴任先から帰省中の方
いろんなメンバーが集まって
14歳へとタイムスリップです!!


乱奈8.18 1



乱奈8.18 2



乱奈8.18 7



いつものように飲んで食べて喋って・・・
また飲んで食べて喋って・・・


14歳にタイムスリップって一体何年前?
う~ん、24年前ってことにしておきましょう・・・(大汗)


だけどね、本当に中学当時に戻れるんですよ~



乱奈8.18 3



乱奈8.18 4



乱奈8.18 8



乱奈8.18 9



どんなこと喋るの?って?



勉強のことはあんまりしないかな?
クラブのこと
友達と一緒になってした悪さのこと
今だから言える初恋の話もあったり
遠足や修学旅行、体育祭の話も・・・
先生の話もするし・・・



ふと現実になって今のことも話すよ
仕事のことや家族のこと
孫の話なんかもしたりするよ
14歳にタイムスリップしてそれが24年前で孫???
なんか、早いね~
いいの、いいの、細かいこといわないの~
計算機壊れてるんじゃない?!
美容と健康の話
旅行や趣味の話



とにかくいろんなこと話すんだけど
こんなに自然体でいられるのは同級生という基盤があるからだろうね
そりゃ、たまには意見の食い違いだってあるよ
だけどね、また笑顔に戻れるのは、向かい合っているからだろうね
信じることから始まるんだよね・・・




乱奈8.18 6



仲間っていいね♥ みんな大好き♥




乱奈8.18 11



この日のベストショット
乱奈8.18 13



「3年目の浮気」をデュエットしている二人です
やさしく見守るような眼ですね~



準ベストショット
乱奈8.18 14



こちらのふたりは小学校から高校までの同級生
あらららら・・・



カラオケでは何人中何位?で盛り上がり~!!



もう既にお盆休みの終わった人、まだ休み中の人もいたけど
日ごろの疲れを癒せる場所だよね・・・
パワーをお互いにもらうことできたよね・・・



健康に注意して
またそれぞれの仕事や
父として母として
夫として妻として
また息子や娘として
そして自分の目標達成のために頑張ろうね



今度いつ会う約束もないけど、笑顔で会えるのを楽しみにしているよ



いつも喧しくてごめんね(汗)








いつも応援ポチをありがとうございます。

1日1回ポチっとよろしくお願いします!!


にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ





コメント(0) | トラックバック(0) | 乱奈WKKS(中学同級生) | 編集

やぶれちゃうぅぅぅぅぅ 2011.08.23

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット
やめて~

     やぶれちゃうぅぅぅぅぅ~!


網戸1



狙われているのは網戸にやってきたトンボ



網戸3



なんで!捕れないの?



覚悟し~や!!ギャオ~~!



網戸2



うちは仕事柄、網戸の張替えはおてのものだけど・・・



網戸4



なんやしらんけど・・・めっちゃ疲れてんけど・・・



と網戸でバタバタしているトンボとしばしの間 にらめっこドル・・・





いつも応援ポチをありがとうございます。

1日1回ポチっとよろしくお願いします!!


にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
| トラックバック(0) | ドル | 編集

ちょっと いっぷく 2011.08.25

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記
ちょっと いっぷく・・・

張り詰めてばかりいないで

うまくいっぷくすればいいんだよね・・・



かまきり





ドルもおかげさまで元気になりましたぁ

ご心配かけました



ドル8.25







いつも応援ポチをありがとうございます。

1日1回ポチっとよろしくお願いします!!



タイニープードル 219件中 24位(8月24日現在)

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

| トラックバック(0) | 未分類 | 編集

いっぱい いっぱい 2011.08.28

テーマ:日記 - ジャンル:日記
先日、友人と3人で・・・先ずはボーノへ行き夕食


ボーノ1


bo-no3


bo-no4


ボーノ5



パスタのコースとピザのコースをオーダー

ボリューム満点です


ボーノ2


パンはおかわり自由

どのお料理もわりと薄味で美味しかったです

お腹がいっぱい いっぱい 



で、近くのスーパー銭湯に行って

ゆっくりまったり楽しみ

我が家に帰って来て・・・・・



お喋りも いっぱい いっぱい

気がついたら夜が明けていました!!



学生時代にこんなこともあったけど・・・

この歳になってこんなことができるなんて~

本当によくお喋りしましたね~



明けの日は居眠りまじりのお仕事でした・・・






今日は1日、 ボルトの決勝を楽しみにしていたのに

フライングで終わってしまうなんて・・・

ボルトも間違いなく人間なんだ!!

オスカー・ピストリウス~!!頑張れ~!!




いつも応援ポチをありがとうございます。

1日1回ポチっとよろしくお願いします!!



タイニープードル 220件中 12位(8月27日現在)

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ


| トラックバック(0) | 友達 | 編集

花オクラ 2011.08.30

テーマ:日記 - ジャンル:日記
はなおくら1



これは   花オクラ



今日、とりたてを義母にいただきました
その時はふわっときれいな花でしたが
仕事を終えて家に持って帰って来るとこんな風にしぼんでしまいました




はなおくら2



無理やり、花を開いてみましたよ~
この花は食用で・・・
サッと湯をして二杯酢でいただいたりすると美味しいようです



オクラ、大好きな私・・・楽しみです!!




ドル2008.1 1



この写真、間違いなくドルなんです
我が家にやって来てくれた当日?か翌日?位の写真ですね~
2008年1月のことです
当時、900g位でした・・・
何気なく見に行ったんですが、目があったように思えて
どうしても連れて帰りたくて迷いもせず当日すぐに連れて帰りました
帰り道でゲージや色々な用品を買いそろえて無謀なことをしたものですが・・・
とても懐かしいです!!
癒されるんですよね~~!!




ドル2008.1 2





いつも応援ポチをありがとうございます。

1日1回ポチっとよろしくお願いします!!



にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
| トラックバック(0) | 未分類 | 編集

嵐の前の静けさ? 2011.08.31

テーマ:日記 - ジャンル:日記
あづい~です

今日の夕方のお散歩

ドルはいつものようにクンクンと・・・

私は空を見上げてキョロキョロ・・・

東の空を見上げると



8.31  2



早くしないとなくなっちゃうよ~

綺麗な半円を描いていました・・・

慌ててお散歩バックからコンデジを出してパチリ

あっという間に消えちゃいました!



8.31  1



西の空は赤くなっていますが嵐の前の空ですね~

台風が今のままの予想進路を来ると超ヤバイ

直撃ですね・・・



8.31  3



なんでもいいけど早く行こうよ!!

じいちゃん顔のドルです



8.31  4



せっかく実ってきた稲穂

台風の被害にあいませんように・・・






いつも応援ポチをありがとうございます。

1日1回ポチっとよろしくお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
| トラックバック(0) | 景色 | 編集
« | ホーム |  »

script by WEB Memorandum
