ドルのここほれわんわんこれからもずうっと一緒だよ!!

ドルママ
TOP > 2011年07月

2011年07月 の記事一覧

| |

--.--.--

| スポンサー広告 | 編集

走行距離1280キロ 四国への旅 1 2011.07.08

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行
7月4日(月)~6日(水)2泊3日で
OL時代の親友と四国へ自家用車で出かけて来ました



以前からずっと道後温泉としまなみ海道へ行きたかった私
念願かなって!!



朝5時過ぎに自宅を出発し友人Yさんを迎えに行き
瀬戸大橋を渡りました


四国1


四国2


Yさんは雨女というより嵐をよぶ女と言ってもいいくらい
瀬戸大橋を渡るころはどんよりとしていました
でも、かえって周りの景色を幻想的にもしてくれます


四国3


四国に入り愛媛県の佐多岬半島の中ほどにある田舎へ向かいました
ここにはYさんの知人のお墓がありお墓参りが目的です
どんよりしていた空も晴れ渡り、風が潮の香りを運んできます


四国5


「よく来てくれたね~」と言わんばかりに風車がクルクルまわり
私達を歓迎してくれています・・・
先ず、お墓参りに・・・手をあわせ、故人を偲び
いろいろな思いが込み上げてきたことでしょう


四国4


四国7


誰にでも忘れられない景色ってあると思いますが
嬉しい時も泣きたくなった時も行きたくなる場所ってあると思いますが
Yさんにとってここがまさしくその場所になるんでしょうね~


私も本当に行くことができてよかった!!
Yさんの知人の方の写真を見せていただきましたが
欲を言うと写真ではなく本人さんに会いたかったと思う
その写真からうかがえる人柄はYさんやYさんの子供達がいう通りのように思えました


四国6


四国8


四国9



高台から見る景色も最高なものでした



四国12



四国13



そうして瀬戸内海と豊後水道の両海を眺めながら
キラキラ輝く海面を眺めながら「岬めぐり」を聴きながら
車をを道後温泉に向けて走らせました



途中、あの晴天が嘘のように雷雨となりました
バケツをひっくり返したような雨になりやはりYさんは本領を発揮したようです


道後温泉のはなゆづきとういホテルに宿泊
チェックインする際に女将さんが
「料金はそのままで結構ですがスイートルームをご用意させていただきました」
とのことでラッキー!!嬉しいですね~!!



四国37



四国36



予定より遅くなったのでとにかくお食事をいただきました


四国16


写真はお料理の一部ですがとても美味しかったです
鯛のあら煮とても美味しかったです


この後、ホテルの温泉にゆったり・のんびりとつかり
1日の疲れを癒したのです・・・


私は土曜日に友人達とカラオケに行って日曜日から声が全く出ず
この日も19時間ほど喋りぱなしだったのでますます出なくなってました


OL時代の思い出話、子供たちや家族の話
単なる世間話、健康面の話、旅行や食べ物の話などなど尽きることはなく
本当に貴重な1日目でした・・・


この日は朝早くからの運転などがありましたのでこの日はお開きとなりました


また明日・・・







いつも応援ポチをありがとうございます。

1日1回ポチっとよろしくお願いします!!


にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
| トラックバック(0) | 旅行 | 編集

走行距離1280キロ 四国への旅 2 2011.07.10

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行
旅行第2日目
夜中中降っていた雨もやみ朝やけがやさしく部屋にこぼれます



一度行ってみたかった道後温泉
Yさんが言うには休日なんかはいものこを洗う状態で
裸になって脱衣場まで入浴の順番をまつ行列ができるとか・・・
6時からの入浴時間なのでなにはともあれ起床とともに向かいました



四国25



四国31




四国26



平日と言うこともありガラガラ!
ラッキーです!!
思ったよりもさらっとしたお湯で
湯治に来られてるおばさんが何人かおられただけです・・・
まったりゆったり・・・念願の道後温泉でしたが
こうあっさりと入れるとは思ってなかったのでちょっぴり拍子抜け



四国28



四国27



四国29



四国30



ホテルに戻り朝食をいただきました



四国17



じゃこ天や鯛は有名ですがやはり美味しかったです
ゆっくりたっぷり朝食をいただき
道後温泉の街並みを散策しお土産を購入



四国32



四国39



暑くて暑くて



四国33



甘くておいしいお茶でした



四国34



暖かいほうのお茶っぱにポン酢をかけていただくとか・・・


四国35



道後温泉をあとにして次の目的地しまなみ海道へ向かいました



sikoku41



四国21



四国38



7つの橋を渡り四国から本州へと入りました



四国22



四国23



四国20



ひとつひとつの島の観光は今回しませんでしたが
サイクリングも出来るようなので次はそれもいいかもなんて思っています


海の大好きな私
お天気も嵐を呼ぶ女のYさんと一緒にしてはグー!
心もはれたかな???
しまなみ海道のようにいくつもの橋を渡りゃなきゃいけないかもしれないけど
きっと繋がっているよ~きっときっと



私達は本州、尾道に入りそこからしばらく走りもう1泊し
明けの日、朝はすこしばかりゆっくり目に・・・
のんびりと車を走らせ帰路についたのです



走行距離1280㎞の旅となりました



本当にいっぱい色んなことを話しましたね・・・
でもでも話は尽きません
美しい景色や美味しいお料理などもちろんこれらも嬉しいのですが
たっぷりお喋りすることもとても嬉しく貴重な時間になります



嬉しいこと、楽しいこと、さびしいこと、悲しいこと、驚き
さまざまなことがあります・・・
これからの人生今まで以上に重みのあることが沢山あると思うけど
人生の善し悪しはその本人の考え方次第なように最近思えてきました
きっと乗り越えられるよ!大丈夫だよ~!



また行こうね!!
風になって出迎えてくれるよ!!





いつも応援ポチをありがとうございます。

1日1回ポチっとよろしくお願いします!!


にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

| トラックバック(0) | 旅行 | 編集

元気にしているのかな? 2011.07.12

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
デジカメのデータを整理していたら

まだパソに取り込んでいない写真があった

娘と孫が5月に帰省した時の写真がだった



お風呂上がりに撮影したものですね~


23.5みやび2


23.5みやび1


ドルもいつもみや美ちゃんと遊んでる!


23.5dorumiyabi1


すごく楽しんだろうな~


23.5dorumiyabi2


でもドルギューされて・・・
それがまた楽しいのかな?


23.5ドルみやび3


本格的なバトルになってきた~


23.5ドルみやび5


ハイ!ドル撃沈かな?!
僕が手加減してやってるの!!と言いたそうなドルです


23.5ドルみやび6


23.5ドルみやび4


みや美のママである娘になにかチクリに行ったようですね・・・



みんな元気にしているのかな?
一度、孫の顔を見に行きたいなと思ってるのですが
なんせ、青春しているばあば、忙しくって!
あ!お仕事もですが・・・







いつも応援ポチをありがとうございます。

1日1回ポチっとよろしくお願いします!!


にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

| トラックバック(0) | 孫 | 編集

ばあばの幼稚園通園  2011.07.14

一昨日 月1回の「うさぎ組み」に参加してきました

前回は「押し花」でした

今回は「和紙づくり」です

うさぎ7.12 2

ケナフの木を用いて



うさぎ7.12 4

ババ友ふたりで



うさぎ7.12 5

押し花を挟み込みます



うさぎ7.12 6

アイロンをかけて乾かします



うさぎ7.12 7

友達とお嫁ちゃんです
友達は息子さんファミリーで参加



うさぎ7.12 8

友達の孫さん・・・5月に産まれました
二重の目がパチクリですね~



うさぎ7.12 17

これが作品ですがもう少し押し花が見えるように
花の上にのせるのはうすくてよかったですね・・・



うさぎ7.12 9

友達の孫さん



うさぎ7.12 10

プール遊びもして下さいました



うさぎ7.12 11

お誕生会もありました
お友達からは手作りのおもちゃがプレゼントされました



うさぎ7.12 13

園児のお母さんによる手作りケーキもごちそうになりました



うさぎ7.12 14

おいしかったです!!





ここの幼稚園児は女の子ばかり4人
毎月のこのうさぎ組は未就園児の幼稚園体験と父兄の方の参加を目的として
幼稚園の楽しさを知ってもらおうと、
また、父兄の方が子育てについて1人で悩んでおられる方がないかなどということから
地域のかたと密着されて運営されています



地域の方の厚い支援もすごく感じられますし
父兄の方の子育てに対する関心や熱心さもよくわかります
そして、幼稚園の先生方の情熱も本当によく感じます
これらがうまく調和してこのように素敵な「うさぎ組」が成り立っているのですね
すごくすごく「あたたかさ」を感じるんですよ・・・
今の地域社会でうすれつつあるものだけどとてもとても大切なものではないでしょうか・・・



わたしはこの会に参加させて頂いて
先生やママ、おばあちゃん、園児達とふれさせていただき
いろいろ勉強させていただくことばかりです
そして、「無心」になって手作り作品などを作らせ頂くことができます



ありがとうごさいます






うさぎ7.12 16


7.12夕焼け2


昨日の夕焼けですが・・・入道雲もすごく真っ赤でした
夕立して夜は少し涼しかったです
この頃不思議や空や夕焼けをよく見ますね~



7.9虹2


こちらは7月9日の夕方の東の空に虹
ドルとお散歩に行く時に出ていたのですが
お散歩からの帰り道には既に消えてしまっていました・・・
なんだか、はかなくて・・・






いつも応援ポチをありがとうございます。

1日1回ポチっとよろしくお願いします!!


にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

| トラックバック(0) | 私 | 編集

久しぶりのアクセサリー作り 2011.07.17

テーマ:*HandMade* - ジャンル:趣味・実用
久しぶりにアクセサリーを作ってみました

バラのパーツを用いてみました


akuse3



アクセ4



友達にバラが大好きという人がいて・・・



アクセ1



アクセ2



友達にピンクとブルーが好きと言う人がいて

これはネックレスですが

これらのパーツを使って以前リードを作ったのですが

とっても気にいっています




リード10




アクセ10



あくせ9



アクセ7




akuse6




自分用に今度、オニキス&ヘマタイトで

長めのネックレスを作りたいです!!




パソコンの調子がいまいちだったのですが
昨夜、徹夜で膨大な量の写真データを整理したら
ちょっと機嫌を取り戻してくれたようです・・・ほっ!!



超大型台風が接近していますので注意してくださいね!!





いつも応援ポチをありがとうございます。

1日1回ポチっとよろしくお願いします!!


にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

| トラックバック(0) | 手作りビーズアクセサリー | 編集

バケボケの写真だけど・・・ 2011.07.29

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記
ブログのアップが12日間も滞っている・・・

寝込んでいたわけでもないし、
アップするネタがなかったわけでもないんだけど・・・
仕事も忙しかったり・・・


そんな12日間のいつだったのか
ドルとお決まりの散歩コースで撮った写真


ボケボケ空


みごとにボケボケ!!
だけどこの写真自分では好きと言うか
忘れられない写真の1枚になりそうだ・・・


写真は撮影される者の心が写るのではなく
撮影する者の心が写るんですよと以前に言われたことがあるけど
本当にそうなんだな~!とつくづく思った




もじゃもじゃドル


ドルは綺麗な芝生で上機嫌だけど
ワンちゃんも飼い主の心をこわいほどに読み取るよね~
テレビをみて泣いても舐めにきてくれる・・・
だけど嘘泣きをしたらものすごく抗議するもんね
癒されるんだよね~そばにいてくれるだけで



さしきバラ1



アレンジメントで使ったバラの茎の残りをさし芽するということをアップしたけど
このバラもそうでこのかのこのバラが咲いてくれて
ものすごく嬉しい
花が咲いて初めてさし芽で根付いてくれたのが
どんな花なのかわかるお楽しみがある



さしきバラ2



さしきバラ3



このサーモンピンクのバラもそうです



このバラ達の生命力というかパワー、ものすごいよね!!
私も前向きに生きていきたい!
しっかり自分をみつめてみる時間を持ち
反省したり充電したりしながら焦らずに・・・








いつも応援ポチをありがとうございます。

1日1回ポチっとよろしくお願いします!!


にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
| トラックバック(0) | 景色 | 編集
« | ホーム |  »

script by WEB Memorandum
