ドルのここほれわんわんこれからもずうっと一緒だよ!!

ドルママ
TOP > 2011年04月

2011年04月 の記事一覧

| |

--.--.--

| スポンサー広告 | 編集

会いたい 2011.04.03

テーマ:日記 - ジャンル:日記
お彼岸のこと
両家のお墓参り・・・

私の実家のお墓参りに行くと決まって前を流れる川に寄ります
何があるわけでもないけど好きなんだな~

丹生川3


丹生川2


丹生川5


私が幼い時も私の子供が幼い時もこの川でよく泳ぎました
勿論、父はここで生まれ育っているのですから
父も泳いでいるのです・・・


丹生川1


丹生川4


ドルだって夏には泳ぐんですが今の時期はちょっとね!



今は亡き父を何故だかたまに懐かしく会いたくなる
滅多に夢でも父に会わないんだけど
夕陽を見ても梅の木を見てもそしてお墓参りででも・・・


墓参り20


墓参り4


墓参り3


墓参り5


父は○○家だけの墓地に眠っています
ここには90基ほどのお墓があるのですが
みんな父の系列の人ばかりで
そんな人たちとゆっくり安らかに眠っていられること
父にとっては最高のことなんでしょうね・・・


家に帰って来て25年前の写真をさがしました


複製8



25年前初代の250年忌をした時のものです
ということは275年になるのか~
系図などを父達が作成したり・・・
50年間の歩みを書かれた本の出版をされたり・・・
日本全国から一族が集まり食事会をしたり・・・
250年の年忌なんてすごいことだと思います
それだけ先祖を大事にしてきたということでしょうか・・・
「継続する」ってなかなかできないですものね!



複製7


私は父の供養の為にこの写真をアップしました・・・


お父さん、まだお父さんの所へいくわけにはいかないんだけど
いつかは必ずいかないといけないわけだしまた会えるよね~
私のこと本当に大事に育ててくれたこと感謝しています


お父さん、いつもそばで見守っていてね!!
お母さんのことも守ってあげてね!!


ちなみにお墓参りに行った3月20日は結婚記念日でした
27回目の・・・


で、上の写真さがしていたらあったので
恥ずかしいけど


複製4


複製3


このウエディングドレス今もありますがとても入りません~
ああ、恐ろし!!
今の若い人たちからすれば「キモ!!」って言われるでしょうね
あと振袖なんかも着ましたよ!



気分を悪くされた方の為に3月のアレンジメントを見てください


アレンジ3月3



アレンジ3月2



オールラウンドにアレンジしていますが
紫のリューココリーネのバランスが難しかったです
美味しそうだったり、鮮やかだったり、優しかったり
心がふうーっとゆるみますね・・・





いつも応援ポチをありがとうございます。
素通りしないでね!!
ぜひぜひ、ポチっとよろしくお願いします!!


にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

| トラックバック(0) | 私の想い | 編集

まっすぐに・・・ 2011.04.04

テーマ:日記 - ジャンル:日記
枝垂れ桜4


枝垂れ桜1


枝垂れ桜3



「わ~きれい・・・」と母がつぶやいた
実家の近くの枝垂れ桜が満開になりました・・・(4/2撮影)
母は父が亡くなってから1人暮らし・・・
弱音は吐かない母だけど
週に2~3回の私の訪問を何より楽しみにしてくれている
母の「わ~きれい」の一言が全てだと思った




つくし3



つくし4


つくし5



我が家の周りの畔道にはつくし
まっすぐ上を向いてのびている
太陽の光を受け青い空だけを見ているように思う
私もつくしのように真っすぐ上を向いていけたらいいなあ~
頑張ってみよう~!!


でも、卵とじになって私達のおかずになっちゃいました


tukusi6


つくし7


つくし取りに疲れたのかドルはぐっすり
お得意のポーズでお休み中です・・・





いつも応援ポチをありがとうございます。
素通りしないでね!!
ぜひぜひ、ポチっとよろしくお願いします!!


にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

| トラックバック(0) | 私の想い | 編集

阿吽の仲 2011.04.06

テーマ:日記 - ジャンル:日記
母を車に乗せ佐保川沿いの桜を見に行った

私が生まれ育った地のすぐ近くで

何キロにも及ぶ桜並木はとても綺麗

佐保川桜1


佐保川桜6


佐保川桜4


佐保川桜5


佐保川桜2


快晴のもと満開とはいかないまでも心にひびくものがあったよ

ただ・・・アップの写真ボケボケ(汗)まるで今の私のようかも?

母は枝垂れ桜をみたときのように

「わ~きれい」とつぶやいた・・・

こんな風に桜を母と一緒に見ることあと何回あるんだろう

母は84歳になろうとしている・・・

ね~いつまでも元気で10回も20回も見ようね!!

ドルも勿論一緒に行ったのに写真撮り忘れ!ごめんよ~





さて、この月曜日からしばらく休んでいたヨガを再開した

勿論、「阿吽(あうん)」をするんだけど・・・

「阿吽の呼吸」とか「阿吽の仲」ってよく言うよね

私にも何にも言葉にしなくても多くの言葉を交わさなくても

相手の考えていることや思っていること悩んでいること

今どうしたいのかなど分かっているつもりの人がいる

でも、そう思っているのは私の錯覚だったような気がするよ

な~んにも理解してあげられてないようだ

ヨガを通して「あうん」をもっともっと知りたいと思う

本当の阿吽の仲になりたいと思っているよ!!

私の全てを知って欲しいし全てを知りたいと思う

先ずは、飾らず素直にならないとだめかな~?

なりたいと思ってなれる仲でもないもかもしれないね

自然体でいることも大事なんだろうか・・・

なんだか、今の私の思いを上手く言葉にできないことが悲しいです








いつも応援ポチをありがとうございます。
素通りしないでね!!
ぜひぜひ、ポチっとよろしくお願いします!!


にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

| トラックバック(0) | 私の想い | 編集

ひかり 2011.04.08

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記
店の近くの公園へ昼食後と3時のおやつの後に

ドルと行くのが日課になっているのだけど・・・


た1


た3


た4


た5


この日は(4月6日)快晴!!青い空が気持ちよくて

お弁当を広げ・・・

子供たちは走りまわり、ママ達はお喋りと食後のおやつに夢中!!

なんとものどかなにっこりする風景を見たように思うよ~



た6



e7


e8


ドルと私で行ったので桜の木は高く、

抱き上げることも出来ず・・・桜の木のふもとでの撮影です



そして駅の裏の公園へも足をのばしてみました


え1


え2


え3


え4


e5


e6


写真はまるでなってませんが・・・

空の青さのコントラストとすごくいいですよね・・・

そんな青い空も夕方にはこんなに真っ赤に染まりました


23.4.7


ホームセンターで買い物をしていてあまりにも綺麗で

夕陽が大好きな私はカメラをあわてて出したのですが

この日は特に寂しい夕陽に思えて仕方なかったです・・・





さてさて、今日 eo光の工事をしてもらいました

先だって、屋根に太陽光発電機を取り付けてもらいましたが

アンテナをとってすっきりしたいのと

未だNTTのほうでは光が通じていないので光にしたいということ

WOWWOWに今まで加入していたけど・・・

eoで勿論テレビも電話もネットもまとめてしまいました・・・

今まで、ADSLでしたのでやっぱり光は速いです!!

かなり速いと感じます・・・


太陽光



話があっちこっちになりますが

お天気のいい日には太陽光発電も1日に38kwの発電です

真夏になればもっと上がることでしょう~

オール電化の我が家使用量は1日に21kw位ですからね

震災後、少しは節電に気をつけていましたが

エコに対しても少しではありますが関心を持つようになりました



eoの光と太陽光、光は光でも違いますよね~

でも、「ひかり」という響きなんだかグーっとくるものがあって

私も「ひかりたいな」と思った・・・

決して派手にピカピカと言うんではなく

自分自身納得のできるひかり方をしたいと思った・・・

そして、今苦しく辛い立場にある人に

少しでも希望の光をと願いました・・・



まとまりのない日記ですよね!!






いつも応援ポチをありがとうございます。
素通りしないでね!!
ぜひぜひ、ポチっとよろしくお願いします!!


にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

| トラックバック(0) | 今日の出来事 | 編集

世界遺産 吉野山 さくら  No.1 2011.04.13

テーマ:日記 - ジャンル:日記
時は平成23年4月10日

快晴のもと中学の同級生で吉野山にさくらを見に行ってきました

吉野山には友達のふなっこの家が昔のまま残されていて
秋の遠足や奈良マラソンの合宿にも寄せていただいています
その時の様子も是非見てくださいね!!

秋の遠足 in 吉野山

吉野で秋を満喫 マラソン合宿

さてさてとにかく今日はたっぷり吉野の桜を
下手っぴではありますが写真でお楽しみください



朝7時30分ごろから吉野山を散策
吉野 さくら1


吉野 さくら2



吉野 さくら8


吉野 さくら7


吉野 さくら13


遠くに金峯山寺がみえています
吉野 さくら4


吉野 さくら15


吉野 さくら14


吉野 さくら12


吉野 さくら16


山桜の木
吉野 さくら3


黒門
黒門1


吉野 さくら19



参道にはいろいろなお店が並んでいます
店1


店2


金峯山寺 と 銅の鳥居
きんぷうさんじ1


ソフトクリームも さくら
ソフトクリーム1


hitomesennbonn1


吉水神社あたりから
吉野 さくら5


吉野 さくら27


ひとめ千本 からの眺め(太閤秀吉が眺めた景色です)
吉野 さくら24


吉野 さくら6


吉野 さくら25





よしのや
よしのや1


吉野 さくら20


吉野 さくら26






実は200枚近く撮影した写真の中から吉野山の桜の風景を
スライドショーで楽しんでもらおうと昨夜も徹夜
今夜もこんな時間まで試みていたのですが
スライドショーにはできてもどうやってブログにアップするのか
写真が出てきません・・・
わからず出来ずじまいです~(涙)ごめんなさい・・・


一緒に行った友達の様子はまた後日と言うことで
私達が静かに花見をしている訳がありません!
でも、桜を楽しむのには静かにひそやかな方がいいと思いますので
今夜は写真を楽しんでくださいね!


吉野 最高!!ばんざーい!!


おやすみなさい・・・





いつも応援ポチをありがとうございます。
素通りしないでね!!
ぜひぜひ、ポチっとよろしくお願いします!!


にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ


| トラックバック(0) | 乱奈WKKS(中学同級生) | 編集

世界遺産 吉野山 さくら   No.2 2011.04.14

テーマ:日記 - ジャンル:日記
世界遺産吉野山で私達中学の同級生(乱奈WKKS)は
どのように過ごしたのかお知らせしますね!


そりゃもういつものように賑やかだし食べるは飲むは・・・
だけどいつもとちょっと違うところはドンチャン騒ぎはしてないんですよ~


いつも私の観点で乱奈であった色んなことを書いていますが
今回は参加者の皆さんに無理なお願いをして帰って来てから
メールで感想文を送ってもらいました


だって、小学生や中学生の人たちでも何か行事の後には
感想文を書きますものね~


乱奈の「絆」を深めるために そして
みんながどんなふうに感じているかをお互いに知ってもらうためにも
感想や提案、要望何でもいいから送ってねとメールすると
みんな嫌だということもなく送ってくれました


送ってくれた通り一字一句変えることなくそのまま搭載させていただきます
ただ、携帯でのやり取りなので絵文字の部分は=になることをご了承ください
ちょっと編集してくれたらいいのにって思うかも知れませんが
そのまんまだからその人の個性や考え、あじわいがあるのですよね!!


まずは
ふなっこ

今回ふなっこの吉野山のお宅へ寄せていただきました

よしのや4

よしのや5

よしのや1


ふなっこ3


ふなっこ2


ふなっこ4


ふなっこ5


感想文
吉野山は都を追われた義経や後醍醐天皇が隠れ住んだん山です。そこに咲く何万本の山桜はどこか哀愁を帯びて可憐で風情があります〓若い頃はそんな山桜より華やかなソメイヨシノの方が好きでしたが山桜に心ひかれる年になりました〓そんな吉野を一緒に年を重ねる乱奈の仲間は気にいってくれたみたいで嬉しいです〓案内したいところが一杯で一日では無理ですがまた今回来られなかった仲間も一緒に毎年〓を楽しみたいと思います。亡くなったベニヤのおばちゃんと同級生のだらにすけ屋さんのおじいちゃんみたいに穏やかな笑顔で写真がとれるような年になるまでね〓
みんなで集まるごとに震災に思いを馳せ多めに会費を集めてくれたぺっぺちゃんから義援金にさせていただくお金が10000円を越えたと報告がありました。ボランティアに行かれる方からに比べると微々たるものですが今だけでなくずっと続けることで震災に遭われた方の少しでもお役に立てればと思わずにはいられません。前の旅館の上で見た雲は秋の雲のようにほうきではいたみたいでまた地震がくるのでは?と心配していたらやはりその後、関東で大きな地震がありました。これ以上大きな地震がおこりませんように〓みんな元気で一緒に年を重ねられますように〓

娘の同級生達とこの年になって一日一緒にいたりワイワイ食事したりするのはめったに無い事だけど父母も中学生の子供持っていた頃にもどって楽しく張り切っていたのだと思います〓みんなのパワーもらってまだ自分たちも捨てたもんじゃないと自信がついたんじゃないかなあ〓みんなありがとう〓
ふなっこ




もじゃ

もじゃ1


【感想文】
とにかく、フナッ子のおっちゃんとおばちゃんが最高だわ〓
明治元年建造のよしのやにお邪魔し戦争中、向かいの旅館に疎開に来ていた小学生が西の空が空襲で紅く染まっていくのを見ながら、そこにいる両親を偲び涙する逸話から今年の震災へと進み、いずれもこの日本を復興させる為に頑張らなアキマヘンなって言ったら『ワシラからしたらあんたも若造や〓エラッそうな事言うてるけど〓』と説教されました〓
本当に戦後の復興に一役買った先輩を超えないといつまでも若造のまま歳取ってしまう~ぷんぷん〓
って考えさせられちゃったじゃないの〓
一番心に残った会話ぜよ〓
夫婦円満の秘訣講話は二番だったよ
それから、おばちゃんは若い〓〓身体も耳も喋りも一流の女将ぜよ〓
まだまだフナッ子は若造だわよ〓
この様に百年の存在感が伝わってくる吉野家邸、その歴史の生証人の老ご夫婦、そこに漂う空気、そして〓桜
それぞれが織り成す世界にみんな感動し、また来たい〓〓ってなるのだわね〓



【提案】
こをなんの実施日はやっぱり土曜日がええな~〓
今日一日眠いしんどいかったもんね
〓飲み過ぎ〓
さあ、もう寝よ~と
おやすみ〓




だいちゃん

だいちゃん


《感想文》
三年四組 大○ ○
初めての吉野〓遠足は、満開とはいかなかったが早朝出発にもかかわらず 大変有意義な経験でした。
午前中の吉野散策、ヘルシーな昼食、吉野家のアットホームな家族関係 そして久しぶりの温泉での一時、全てが命の洗濯。
次回は秋に紅葉〓見学をとしみじみ想う 春の遠足でしたとさ。

サプライズ的にモデルチェンジした私のヘアスタイル、もう少しリアクションが欲しかったなぁ




ぺっぺちゃん


ぺっぺちゃん2


ぺっぺちゃん1


【感想文】

未曾有の大震災から約1ヶ月。

乱奈WKKS〓としては被災者の方達に心寄せながら、冷静な判断と行動で日々生活するのが一番良いのでは〓
と、昨年秋から楽しみにしていた「吉野〓よしのや〓桜」を中止や自粛やする事無くでも粛々と楽しんで来ました。

何回か桜の時期にふなっこのお誘いを受け行かせて頂いたけれど、メンバーが変わればまた楽し〓


今年はふなっこのお父さんお母さんとゆっくりいろんな話が出来本当に勉強になりました。〓

私が理想とする夫婦~
歳を重ねて尚夫婦労りあい元気で笑いが絶えない夫婦。


おばちゃんの
「私が思い通りにしていた。と思ってたのに、実はこの人(おっちゃん)のてのひらでコロコロ転がされていたんよ。」

笑いながらいうおばちゃんに、横で聞いているのかいないのか黙々とご飯食べているおじちゃん。


時々モヂャに
「あんたらまだまだ若造が~。」

「はい、社長、あ、会長!やった。」

「ほう、そうやねん、会長やねん。」

何気ない会話の中に暖かい笑いが止まらない。
笑い過ぎて
「目の周りのシワが~。かまちゃん大変!」
と顔合わせて涙流して笑ってました。〓


楽しかったね〓

今、私達がこんなに楽しく生きていられるのも一人じゃない。みんなのおかげさまですね。感謝しなければ。


今朝モヂャマメ子姉さん〓からおじちゃん、おばちゃんも乱奈WKKS〓の一員(それは失礼!名誉会員)に。とメールありました。

大賛成ですねー〓〓




じゅんちゃん

じゅんちゃん1


じゅんちゃん2


仕事が立て込み、わあ!!無理〓ドタキャンしちゃおうか〓と思ってた午前4時40分にぺぺちゃんからのモーニングコール〓〓それが凄く嬉しく、みんなの顔が浮かび、よし、行くぞ〓と張り切って駆け付けた〓〓
〓だ〓だ[オメデトウ]ってお祭り騒ぎになる日本が好き!!お花見行くのに朝6時に集合する仲間が好き!!〓
吉野の山の中で、心斎橋のような人いっぱいの賑いがテンションあがる~!!〓
綺麗な〓に感激しながら、みんなでワイワイ試食試飲して廻るのもすっごく楽しかった!!〓〓
そして何と言っても吉野家さんにフナッコのご両親に感激〓やっぱりフナッコのルートやなあ〓素敵にパワフル~〓〓〓たくさんのお心づかいありがとうございました〓
みんな、ありがとう〓〓途中で勝手してごめんなさい〓それなのに~実は橿原神宮から京都行き特急に乗って丹波橋まで寝過ごしてしまった私でした〓かまちゃん、あの切符助かった!!〓70円で吉野から帰っちゃったよ〓〓
本当、みんなありがとう!!〓〓〓〓〓




ひとみん


ひとみん1


ひとみん2



〓感想文〓
秋紅葉の頃に初めて、よしのやに一緒に連れてもらったのが、私の事実上の乱奈デビューでしょうか?その時、見た蔵王権現様もびっくりのみんなのパワーと吉野の素晴らしさに、また春も参加したいなって思ってたら、いつのまにか、蟹もお誕生日会も、、、あれ?なんかほとんど毎回参加してるやん、、。。。今回、私はサユミンから指令を受けた、モジャコの介護役という大切な使命があり、前の夜から、胸がざわわざわわと
ざわめき、ほとんど眠れませんでした。。なのに、本格的介護に至る前に、バリと、、一番に煎餅にかぶりつき、前歯が欠け、超オマヌケな顔に、皆も自分も大笑い!なぜか、そこでモジャコ様は、勝利宣言!!
なぜか、介護が、勝負になってる??!次は負けないわよ!プンプン
歯の欠けるハプニングはあったけど、

フナッコの素敵な御両親とも会えたし、春の吉野も素晴らしかったし。。

なによりも、一緒に笑いあえるみんなと、また、何度も何度もきたいなあと
思える一日でした。

ほんとに、段取り、買い出しから、車の運転、会計といろいろお世話してもらった皆様、感謝感謝です。飲んでるだけでなにもできない私ですが、介護役以外にも少しでも役に立つことあったら頑張るから、これからもよろしくね!




あさちゃん

あさちゃん2

あさちゃん1


(感想)昨日夕方吉野家さんで〓ビール飲みながらぼーとしてたらフト!気がついたんです〓車の音とか救急車のサイレンとかが聞こえない自分家だと周り騒がしいのに全然聞こえないこれって凄いと妙に感激してました〓




かまちゃん(私)


かまちゃん1


かまちゃん3


朝6時に集合して・・・吉野山到着が7時30分それから夜遅くまで
気持ちの良い一日を過ごせました


快晴だったこともありますが、同級生だからこそであり
中学生当時にみんなすぐさまタイムスリップもできるから
心許せるから気持ちの良い時間を過ごせるのでしょう


日本一ともいわれる吉野山の桜
私の父母は吉野の出身なので幼いころから何度かこの桜を見てはいたのですが
この日の吉野の桜は一番心に残るものになるでしょうね


ふなっこのお宅に寄せていただきご両親も忙しい中
あたたかく私達を迎えてくださり感謝しております
御両親を交えていただいた夕食はカップめんと柿の葉ずしなどですが
カップめんの味は決して忘れることが出来ないものになりました


お父様とお母様、お互いにお互いを愛しみ気づかいをされる
ふなっこが「おとうちゃん・・・」と会話するのを聞いていて
亡くなった父を偲び感無量
ご両親もふなっこをこの上なく便りにされているのを肌身に感じました
どうか、御両親を大切に・・・


私達同級生「乱奈WKKS」この1年余り色んなことを楽しんできました
みんなそれぞれに感じ方受け止め方は違うけど
ひとつ「癒し」を与えてもらったり与えたり
このグループでの活動(遊び?)がみんなの「癒し」になっていることは間違いないでしょう


最近、あまり顔を出してくれない人や転勤になった人もいますが
来たいと思う時に来れるときに無理をせず顔を出して楽しむ
それでいいんじゃないでしょうか・・・


37年?38年?の時を経て
ともに過ごす時間を私はやはり大切にしたいと思っています
同級生だから いつも・いつまでも・どこにいても 仲間なんですよね~
ありがとう!!



最後になりましたが、ふなっこのお父様・お母様
本当にいろいろなお心づかいには感謝しております
代表いたしまして厚くお礼申しあげます
ありがとうございました



乱奈WKKSバンザーイ!!





今日はいつもとちょっと違った趣向でアップしてみました
後日またみんなで撮影した写真などを紹介しながら
みんなで過ごした時間をアップしていきたいと思いますのでよろしくね!!




いつも応援ポチをありがとうございます。
素通りしないでね!!
ぜひぜひ、ポチっとよろしくお願いします!!


にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ


コメント(0) | トラックバック(0) | 乱奈WKKS(中学同級生) | 編集

世界遺産 吉野山 さくら  No.3 2011.04.15

テーマ:日記 - ジャンル:日記
さてさて吉野山へ花見に行って賑やかで楽しい時間を過ごしたわけですが
朝の6時に集合して途中コンビニなどへ寄り
吉野山へ到着したのが7時30分頃だったかな?


日曜ということもあり人出も多いだろうし
交通規制があるので早くに出発したのですが・・・
もう吉野山は人・車でいっぱい~!!


吉野 さくら32


吉野 さくら33


「わ~!!きれい!!」この一言で表現が出来るはずなのに
まあ、いつものようによくしゃべりますわ~


吉野 さくら30


吉野 さくら31


吉野 さくら 63


朝6時からこのテンションで一日もつの~?
大丈夫!!私達15歳の中学生ですからね!!


吉野 さくら57


吉野 さくら56


吉野 さくら58


わ~きれい!!って照れちゃいますぅぅ~
あ!そうですよね・・・さ・く・ら がですよね
こんなこと普通に言えるのは中学生ではなく お・ば・ちゃ・ん だから?


吉野 さくら38


ああ、やっぱり関西のおばちゃん だわ



吉野 さくら34


でもでも、もじゃとぺぺちゃんこんなにステキで 胸キュン
もしかして今日のベストショットかもよ!!
なんだか、同級生の域を超えて素敵なカップルみたい~
だけど、同級生だから自然とこんな素敵な笑顔になるのでしょうね・・・


吉野 さくら36


              吉野 さくら37


参道にはいろいろなお店もあります
勿論露店も・・・
こんにゃく玉やするめ、甘納豆を買い
するめのおまけに大喜びの お・と・め
お・と・め ではなくただのおとめ座 かな?



吉野 さくら59


こんな楽しい写真もあります!
でも、これは中学生のようですね!



吉野 さくら60


この人だれかに似てると思いませんか?
声もその人の感じなんですよ~


吉野 さくら61


またこのふたりかいな~



吉野 さくら45


圧倒的に女性の人数のほうが多かったしラッキーだったもじゃ
なんだか、いつも以上に鼻の下がのびてるんじゃないの?
大ちゃんいずこへ???


吉野 さくら46


吉野 さくら47


吉野 さくら24


ここは「一目千本」と言って太閤秀吉がここから桜をみたと言われる場所ですが
吸い込まれていきそうです


吉野 さくら64


吉野 さくら62



この後お昼ご飯を「初音」でいただきました


吉野 さくら48


お昼御飯をいただいて30歩ほど歩くか歩かないか・・・
さくらのソフトクリームが売られていて


吉野 さくら49


間違いなく別腹のようです
でもほのかなさくらのかおり
とてもおいしゅうございました



吉野 さくら42


吉野 さくら40


吉野 さくら43


吉野 さくら44


ふなっこのご両親、まだまだ現役でお元気
ふなっこのパワーの源がここからだということよくわかりました
そして、とっても楽しいご両親
お母さんの若いころの写真見せていただきましたが
すごくすごく綺麗!!勿論今もお綺麗ですが・・・
モノクロ写真だからなんてことはなく
本当に綺麗!!でした いえ です



吉野 さくら 65



吉野 さくら41



少しよしのやでゆっくりのんびりさせて頂き
お土産を買いに行きました・・・
草餅やら柿の葉ずし、吉野限定のお酒(やたがらす)を買い
そしてもちろん温泉にも入りました・・・
まったりゆっくり はぁ~癒される~


そしてふなっこのご両親もまじえて夕食をいただきましたが
昨日アップした感想文の中に何人かがこのご両親との会話を話題にしていますが
私も書かせて頂きましたがみんなの心に響くものがあったことと思います
1年の中で吉野山はこの時期が一番忙しいにもかかわらず
暖かく快く私達を迎えてくださったご両親に深く感謝するとともに
暑くお礼申しあげます  ありがとうございました


ふなっこ、秋にも2回も寄せていただきましたが
また趣の違った吉野を満喫させていただきました
いつもありがとう・・・
桜の吉野はもちろん、同級生のみんなと過ごした時間
何十年か先に同じようにみんな元気でこんな時間を過ごせることを願ってます
その時はよろしくお願いします


そして、今回一緒に行けなかった仲間
とても残念でしたがずっと桜は綺麗な花を咲かせてくれるでしょう
またご一緒しましょうね!!
行けなかった人にこの桜の花を、桜が満開な吉野山を味わってもらいたいと思いました
ほのかな香り、癒し、絆など届けられたのなら幸いです


全てのものに感謝します
ありがとう!





いつも応援ポチをありがとうございます。
素通りしないでね!!
ぜひぜひ、ポチっとよろしくお願いします!!


にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ


コメント(5) | トラックバック(0) | 乱奈WKKS(中学同級生) | 編集

ひらひらと 2011.04.16

テーマ:日記 - ジャンル:日記
今年もあちこちの桜を楽しませていただきましたよ


先日4月9日(土)に実家の母を車に乗せ
先ずはランチに出かけました
久しぶりにサンマルクへ行ったのですが
母はパン3個?4個?これじゃ~もととれないよ!
しかも、ハンバーグもパックに入れてもらってお持ち帰りです
歳とったんだな~
「くいりき」って言うんだからしっかり食べなきゃね


その後お決まりの佐保川沿いの桜を見に行きました


佐保川4.9-3


佐保川4.9-5


             佐保川4.9-2



   佐保川4.9 -1



佐保川4.9-4


母は「来年もまた見れたらいいんだけどな~」とつぶやきました
何、弱気なこと言ってるの!
一緒に見に来ようね!!
ドルも大好きな母を励ますようなポーズをとっています


そして実家からの帰りがけにみた夕陽
優しい母の色・・・


4-9 夕陽




そして地元のとある場所(4月12日)
桜のトンネル・・・私のお気に入りの場所です



石上あたり3



         石上あたり5



今年もありがとう



石上あたり6




そしてお店のすぐ近くの公園のさくらも盛りを過ぎ
舞い始めました・・・ひらひらと・・・
やさしく穏やかな風にのりとてもきれいです!


田井庄4-13  5


田井庄4-13  2



            田井庄4-13  6



花吹雪・・・綺麗なんだけどちょっとさみしい気もする
なんだか、もう終わりなのかなあなんて気がする
ドルの頭に乗った花弁、何かを告げているようで
また来年綺麗な花を咲かせてね・・・
ありがとう!



この日も夕陽はとても綺麗だった
だけど、やっぱりどことなく寂しい感じがするよ



4-13  夕陽



朝、娘からメールが届きました
「あす香 4か月になりました」と書かれてあり添付がありました



          あす香4カ月



あす香ちゃん、首も早くにすわりすごくしっかりしてきて
もうすぐ寝返りもしそう・・・
すっかりお姉ちゃんらしくなったみや美ちゃん
「ねんねんよ~」とあやしてくれているのかな?
会えるのがとても楽しみです!

孫ふたりの写真に心機一転でした!!



あちゃ~
今日もあれとれと話にまとまりのない日記になりました




いつも応援ポチをありがとうございます。
素通りしないでね!!
ぜひぜひ、ポチっとよろしくお願いします!!


にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ


| トラックバック(0) | 今日の出来事 | 編集

日本最古の一本道 山の辺の道 2011.04.17

テーマ:日記 - ジャンル:日記
昨夜、中学の同級生が遠く埼玉と兵庫から出てきてくれたので
数人の同級生が集まり昔懐かしい話や近況報告など
ワイワイ楽しく過ごしました・・・

ふたりは今日、吉野の桜を見に行く予定だったけど
埼玉の人は残念ながら不幸事があり福井に行かないといけないということで
桜は来年のお楽しみといことになり
兵庫の人はこちらから数人の女性に囲まれて行くって・・・

綺麗だったでしょう~!!



さてさて、私は、今朝はゆっくりとお目ざめ
お洗濯やお掃除をして・・・
夕方早い目から久しぶりにドルとゆっくりお散歩

家のすぐ近くの山の辺の道に行って来ました・・・

山の辺の道に入る手前で
山の辺の道1

近づいてみると
山の辺の道2

もっと近くまで行きたいけどよそのお宅の中・・・
山の辺の道3

散って落ちてある花弁を見ると桜の花弁なんだけど・・・


すぐ近くなのに、20年あまりもここに住んでいて
山の辺の道を歩いたのは数えるほど・・・


途中、こんな木も見つけたよ~望遠レンズ持っていけばよかった~!!
山の辺の道4


可愛い花をつけたこの木も?
山の辺の道8


なんとこ可愛い花・・・
やさしく可愛い色をしてますよね~
山の辺の道6



ドルもゆっくりまったりお散歩を楽しんでいます
山の辺の道5




菜の花の香り・・・ドルも気になるのかクンクン
山の辺の道14


山の辺の道15


なのはな2


ちょっとした休憩所なんかもできていてびっくり
ドルに話しかけるとよく首をかしげますがかわいいよ~
「かあさん、今日の晩御飯何?」っていってるのでしょうか?
山の辺の道19


山の辺の道18


山の辺の道16


山の辺の道7


今日は天理向いて1時間半ほどのお散歩でしたが
今度は桜井向いて行ってみましょう!!


普段と何も変わらない日常を送れることに感謝です・・・
この穏やかな時間を大切にしていかないといけませんね~
この時間と環境そして何より身体(健康)を大切にしていかないといけませんね!


でも誰にだって悩みはあるものです・・・
「泣きたくなった時にはよろしくね」と言った友人の言葉
私でよければいつだって・・・しっかり受け止めてあるからね!
心休めて、また頑張ればいいんだよね~
張り詰めてばかりだと心折れてしまうよ・・・
「私のほうこそよろしくね」






いつも応援ポチをありがとうございます。
素通りしないでね!!
ぜひぜひ、ポチっとよろしくお願いします!!


にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

| トラックバック(0) | お出かけ | 編集

こんなことあるんだ~! 2011.04.19

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記
私がブログを始めたのは2008年1月24日のことだった
ドルを我が家の息子にして間もなくのことだった・・・
それからいろんな出会いがありました・・・


先日、吉野のさくらの記事をアップしたことで
31年ぶりに懐かしい人がコメントを残してくれて
最初はどなたなのか皆目見当もつかなかったんです


だけど、以前から写真に興味のあった私は
よく素敵な写真をアップされているサイトの訪問をしていました
そのいくつか訪問しているサイトの中のひとつに
メッセージを残してくれていた方のサイトがあり
それが本当に本当に懐かしい方だと判明しまして
もうびっくり!!
コメントを残して下さらなかったら何も知らずに過ぎていたでしょう


こんなことがあっていいの~?って感じ


私はここ2年程の間に沢山の人と再会をすることができました
でもネットでこんな風に再会出来るなんて~!
あ!まだお目にはかかっていませんが・・・
お顔もネットでは伏せておられるようなので
31年間の歩みがとても楽しみです


これらの再会の全てを生涯大切にしたいと思っています


新たな出会いも勿論素敵ですが
長い年月を経ての再会の感激はひとしおですね!


ありがとう!




さてさて4月のアレンジメントです
「和風四方正面アレンジ」です

4月アレンジ1


花器にハランを巻いています


4月アレンジ4


シャクヤクや桜、大輪のガーベラ、ピンクラナンキュラ(バラ)を使いゴージャスですね


4月アレンジ2


オレンジの鈴のような形をした花はオーニソガラムと言いますが
なんとも可愛いはなですね~


ただ、最近お花の名前が覚えられないで困っております



すおう1


すおう2


すおう3



これは庭に植えてある「ずおう」ですが
鮮やかなピンクでくちゅくちゅ寄り添って咲いています
ひとつひとつの花は可憐なのですが寄り添えば力強くなれるものなんですね





いつも応援ポチをありがとうございます。
素通りしないでね!!
ぜひぜひ、ポチっとよろしくお願いします!!


にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

| トラックバック(0) | フラワーアレンジメント | 編集

リンパマッサージ 2011.04.22

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記
           キャンディーズのスーちゃんの
            ご冥福をお祈りいたします

なんだか人ごとのように思えないスーちゃんの悲しい知らせ
歳も案外近く私達の年代でキャンディーズを知らない人はいないよ
あの素敵な笑顔を見れないんだと思うと寂しいね・・・
スーちゃん、安らかにお眠りください!



さて、日ごろから超肩こりに悩まされている私
鍼・灸・マッサージに通って・・・
昨日「家庭ででもできるリンパマッサージ講習」に行って来ました・・・


いつもお風呂の中で鎖骨や首、脇、足のリンパをもみもみしてますが・・・
昨日は肩こりにというより
「小顔ですっきりと」と言うのが課題でした!


リンパマッサージは
老廃物の出口になるデコルテ(鎖骨)から始めます。
それも左の鎖骨から始めます。そして脇、胸、肩甲骨、耳の下とマッサージして
フェイスのマッサージをします。
リンパの流れる終着駅である鎖骨を最初にほぐすことが大切ですが
フェイスを行う前に首も流しておくことが重要。
その方がフェイスから出た老廃物が鎖骨に流れやすく効果的です。


最初、試しにフェイスの左半分をしてみました。
おお~!確かにリフトアップしてます!!


ドルは「どれどれ?」とみあげてますよね~

あいちゃんのおようふく10


「もう遅いって!!無駄な抵抗だ!!」なんて思ってないよね~(汗)


あ!接骨院の先生いわく
あまりリンパのマッサージは強くし過ぎたら、炎症を起こしやすいから気をつけてくださいって・・・
肩こりにはラジオ体操でもいいから毎日の運動が大切なそうです・・・






いつも応援ポチをありがとうございます。
素通りしないでね!!
ぜひぜひ、ポチっとよろしくお願いします!!


にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

| トラックバック(0) | 私 | 編集

明日天気にしておくれ~ 2011.04.23

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記
4月も下旬になってきたのにどうしてこんなに寒いの?
ここしばらく鬱陶しいお天気の日が続いてるし・・・


ブログネタ何にしようかな?


雨が降ろうが雪が降ろうが台風であろうが
ドルは外で出しか排尿・排便をしてくれない・・・
これ、家の中でのマーキング問題などに悩むことはないけど
ある意味けっこう大変・・・


で、雨のやんだ合間をみて夕刻のお散歩
うす暗くなってきたけどカメラ持って行ってみました
だって、ブログネタないし~



夕刻1修正



東の竜王山辺りには霞がかかり
私の腕前ではうまく撮影できませんが・・・
実はこの霞を写真に撮ってみたかったのです



夕刻2修正


カラスが二羽、寄り添って家路を急いでいます
(どこだかわかりますか?)


夕刻3修正


西の空は3重層ですね~
なんだか、「3色アイス」みたいです~
(え?年齢がばれそうですか?)



夕刻4修正


ドル、怖い顔してます・・・
それに、雨で毛ももじゃもじゃ~
テンパも結構たいへんよね~


早く帰ろうよ・・・ってですか?
は~い!今日は土曜日だからお風呂に入るのよ~!!


あした、天気にしておくれ~!!
(冬物の洗濯たくさんあるんだわ)




いつも応援ポチをありがとうございます。
素通りしないでね!!
ぜひぜひ、ポチっとよろしくお願いします!!


にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ



| トラックバック(0) | 景色 | 編集

こんもりと・・・ 2011.04.26

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記
夕刻のドルの散歩
今日もカメラを持って出かけたよ・・・

家からも見える崇神天皇陵に桜の木がぽつんと・・・
気になっていたんだけど

崇神天皇陵 桜1


こんもりと茂っている


崇神天皇陵 桜2


空にはウサギの形をした雲
ピョ~ンと跳ねているようにみえるんだけど・・・


うさぎの雲



夜はヨガに行って来ました・・・
なんだか身体のあちこちが痛い・・・
だけど今夜はよく眠れそう!!


朝、5時に起きて家事をしている友人がいるんだけど
よく朝早くメールをくれる・・・
いつもマナーモードでアラームを鳴らすように設定して寝るんだけど
たまたま忘れて・・・友人は6時30分にメールをくれた
最近、夢をみても目覚めた途端忘れてしまったりするんだ~
その日も、「ああ、もう起きなくっちゃいけないな」と夢心地
「ああ、もう少しこの夢をみていたい~」といい気持ち
メールの着信音だ~
「夢の続きがみたい!!」ともう一回目を閉じたけどみれないよ~
昨夜も「あの夢の続きがみれますように」とお祈りをして眠ったけど・・・
今夜こそ夢の続きがみれますように・・・






いつも応援ポチをありがとうございます。
素通りしないでね!!
ぜひぜひ、ポチっとよろしくお願いします!!


にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ


| トラックバック(0) | 景色 | 編集

アンパンマンボウル 2011.04.27

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記
先日曜日

何でもどこでも突撃隊の4人が集まって
先ずはランチ
食べる!飲む!しゃべる!飲む!しゃべる!

お店のウエイターさんに
「申し訳ありませんが・・・・・」
既に3時・・・お分かりですよね!



そのお店から1~2分のところにあるガスト
席を陣取って!!!
ガストでは今、キッズメニューをオーダーし
3点ポイントをためるとアンパンマンボウルをもらえる
友達にお願いしてアイスクリームやプリンとドリンクバーを注文
4点ゲット!


話は長くなり追加でパンケーキとポテトを注文

アンパンマンボウル1


アンパンマンボウル2


このポテト本当はポテト+唐揚げ+うどんというメニューだったが
「うどんはいらんねんな~私はこのポテトが食べたいねんけどな」
なんて言ってる・・・


「フライドポテト」を注文したらキッズメニューじゃないので
ポイントがゲットできない(汗)


ピポンと店員さんをよんで


「あの~すみません・・・このおうどんいりませんから
ポテトを少し多い目でお願いできますか?!」
かわいいあの子が言ってる!
嘘みたいな本当の話・・・


やっぱり関西のおばちゃん・・・


で、6ポイントたまったのでアンパンマンボウルを2枚ゲット


アンパンマンボウル3


孫のいてる私ともう一人の友人と1枚づつしました


みや美ちゃん喜ぶだろうな~


で、会計を済ませて・・・なぜだか、ボウルが2枚づつに増えました
恐るべし関西のおばちゃんだ~???


アンパンマンボウル4


ガストを出たらすでに夕陽が生駒山に沈もうとしている
「今夜のおかず何にしよう~!じゃ、またね!」
とそれぞれの家路に着いた休日でした・・・



この子はアンパンマンではありません!ドルです!
GWにトリミング予約してますから!!!

アンパンマンボウル6





いつも応援ポチをありがとうございます。
素通りしないでね!!
ぜひぜひ、ポチっとよろしくお願いします!!


にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ


| トラックバック(0) | 未分類 | 編集

旬の食材 ありがとうございます 2011.04.29

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記
            田舎に住んでいると・・・
         ラッキーなことがよくあるんですよ~


旬の食材1



            山ぶきとうどはドルと朝のお散歩で
        ご近所さんから目の前での取り立てをいただきました
   これからえんどう・きゅうり・トマト・なす・ししとう・ピーマンなどをいただける
           ドルの散歩にビニール袋は欠かせません
             勿論、ドルのう○ち用のに・・・
          そして頂き物を入れて帰る大きめのビニール袋


旬の食材2


     
               シイタケとタケノコは
            友人の勤務する田舎の幼稚園に行った時に
       たまたま沢山いただいたのでとおすそ分けにと・・・ゲットです
           早速焼きシイタケ・・・ショウガ醤油で・・・
             ニク厚でむっちゃおいしい!!

       タケノコはわかたけに、うどは酢味噌和え、ふきは煮物に!!
      美味しくて~美味しくて~!でもお顔にポツポツにきびが(汗汗汗)
       吹き出物ではありませんよ~!まだまだにきびです!ぶぶぶぶ






いつも応援ポチをありがとうございます。
素通りしないでね!!
ぜひぜひ、ポチっとよろしくお願いします!!


にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ


| トラックバック(0) | 今日の出来事 | 編集
« | ホーム |  »

script by WEB Memorandum
