ドルのここほれわんわんこれからもずうっと一緒だよ!!

ドルママ
TOP > 2010年07月

2010年07月 の記事一覧

| |

--.--.--

| スポンサー広告 | 編集

七夕の日の収穫 2010.07.07

テーマ:日記 - ジャンル:日記
               今日は七夕

     あいにくのお天気でしたがひこぼし様とおり姫様は
          会うことができたのでしょうか?

      短冊に書きたいお願い事いっぱいあり過ぎて・・・

     私も会いたい人がいます~(変な意味にとらないでね)
亡くなった父だったり、もう30年来会っていない高校時代の親友だったり
    あそこに居てるってわかっているのに会えない友達だったり

会えないからよけいに会いたくなる・・・その想いどうすれば伝わるのでしょうね




さて、庭の猫の額ほどの場所で作っているトマトやきゅうり
日曜日に取れたトマト

収穫1


やっぱり完熟はとても甘くておいしい~


そして、昨日の朝とれたトマトときゅうり

収穫2


食べるのが忙しい~



私の家の近所の方、大体のお宅で農業をされている~

ドルの散歩に行くと帰りはドルのお土産袋(う○ち)と
畑で採れた野菜を下さり貰って帰る
今日はキュウリ・なす・ピーマンを2軒のお宅からいただいた

収穫3



冷蔵庫にもまだ先にいただいたキュウリやナス、インゲン豆などが入っている



今夜のおかずは
キノコ入りチンジャオロース
ナスとトマトのミートスパゲティ
キュウリとたこの酢の物
冷ややっこ


まとまりのないメニューですが
どれも美味しくできました!!


いつもありがとうございます・・・
無農薬で新鮮なお野菜やっぱり美味しいです!!






いつも応援ポチをありがとうございます。
素通りしないでね!!
ぜひぜひ、ポチっとよろしくお願いします!!


にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村 
コメント(8) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 編集

ドルは教祖様 2010.07.11

テーマ:日記 - ジャンル:日記
「ドル様~なんびとも助けたまえ~!!」




土曜日に中学の同窓生による定例会があった
以前から、会の名前を決めようと話していたが



「カナリア審理教」



ブラジル発祥の密教
顔の絆創膏が信者の証
王様、1,2,3,4,5、・・・・・と
認識番号も決められている



いつの間にか「ドル」が教祖様



カナリア1



もじゃ(ニックネームです)王の誕生



このもじゃはいつもみんなに徴収号令をかけてくれ
もじゃの一声でいえ一メールでみんなが集まって来る
そしてそこにみんなの力が加わり修学旅行も行け
6月のサプライズなバースデー例会もできたんだ~



いわゆる徴収係?
いえいえ、立派なリーダー的存在です
いつも誰かの為にサプライズを考えてくれているので
今月は誕生日のメンバーもいないしということで
サプライズのターゲットはもじゃに・・・



いつもみんなのためにありがとう!!




カナリア2



この一文字書かれた色紙
ふなっこ(翆苑先生)が書いてくれます・・・
その人その人のイメージを漢字一文字に表わしてくれます



この一文字は「うるおす」と読みますが漢字辞書には載っていません
「潤」という文字をもとに
「みんなをうるおしてくれてありがとう」という意味がこめられていますが
もじゃはビールばかり飲んでいるので「さんずいへん」から「麦へん」にしたそうです



わたしもこんな色紙が欲しいけど
自分が漢字一文字で記されたら何になるのか
ふなっこに私がどんなイメージなのかこわい~



ちなみに6月の誕生会の時も四人にこの色紙がプレゼントされました
ここからそのときの様子がうかがえますが・・・残念



さゆみちゃん・・・「華」  いつも華やかな雰囲気にしてくれてありがとう
よっちゃん・・・「風」   いつもサーとやって来てサーと去っていくムードメーカーありがとう
だいちゃん・・・「和」   いつも和と輪を大切にするだいちゃんありがとう
じゅんちゃん・・・「慈」  いつもみんなのやんちゃをお姉さんのように慈愛の目でみてくれてありがとう

     ふなっこへ  間違っていた言ってね!!



で、話がそれてきたけどこれだけは残していきたいので・・・



カナリア6



カナリア7




みんなは王様のお話を真剣に聞いている???????わけないでしょう~




カナリア3



カナリア4



カナリア13




やっぱりみんな中学生にタイムスリップして
昔をしのび今を楽しんでいるんだわ~



このしあわせいついつまでもとやっぱり願う私です



カナリア8



さあさあ二次会のはじまり・・・



カナリア11



カナリア9



カナリア10



カナリア12



王様はやっぱりこういう人だったのです・・・
ああ、ドル様助けたまえ~




もじゃは幼稚園から高校までずっと一緒だった・・・
わたしはいままで面と向かって「ありがとう」を言ったことがないように思う
「もじゃ、いつもありがとう」



この日、もじゃ王と話をしていてもじゃはこんなことを言った
「ありがとうって言ったら、言われたもんは当たり前と思ったらあかんねんで~
ありがとうって言われたら自分もありがとうって思い言って初めて
本当のありがとうになるんや~」って・・・
  


そうか・・・「ありがとう」と「ありがとう」が重なってひとつの「ありがとう」になるんや~
小さい時からふざけてばかりの人だったと思っている人が多いのは確かだと思いますが
こういうところがあるのですよ~



そして、教祖さまのドルは へそ天でおやすみ



kyouso



だけど、こんなにかわいいんだよ~



kyouso2




「信者の者たちよ・・・歳をわきまえろ」と申しております(汗汗汗)




注意)われわれ「カナリア審理教」は宗教団体ではありません





いつも応援ポチをありがとうございます。
素通りしないでね!!
ぜひぜひ、ポチっとよろしくお願いします!!


にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村 
コメント(4) | トラックバック(0) | 友達 | 編集

7月のフラワーアレンジメント 2010.07.16

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用
夏の爽やかアレンジです

ホリゾンタルにアレンジしています・・・


7月アレンジメント1



7月アレンジメント2


花材
    カラー(イエロー)
    ひまわり
    トルコキキョウ(八重 白)
    スプレーバラ(サニーベイブ)
    ヒペリカム(グリーン)
    木苺
    ガーベラクリーム(ビオンダ)
    ニゲラ(白)


見本

    7月アレンジメント3

    スプレーばらの色が違います・・・こちらはオレンジ?



7月アレンジメント7



7月アレンジメント5



7月アレンジメント4



7月アレンジメント6




お花を生けたら必ずドルのチェックを受けないといけません

お花大好きなドルなんですが
ゼラニウムとジュウヤクだけはお嫌いなようで近寄りませんよ~


今回はカラーのバランスが勝負になるかな?
ドル先生・・・いかがでしょうか?


八重のトルコキキョウ・・・ふわふわとして素敵
ひまわりはやっぱり力強さを強調しますね!!



お稽古の後は先生と生徒の憩いのランチ
今月はイタリアンでと思っていましたがお店がお休みだったので
中華でランチ!!


お稽古も大切な時間ですが
地域の者が集まりいろいろなお話をさせていただくのも大切な時間となります
これでも私が一番若くて、いろいろ教えていただくことがあり
有意義な時間となるんですよ~


いつもありがとうございます



7月アレンジメント8







いつも応援ポチをありがとうございます。
素通りしないでね!!
ぜひぜひ、ポチっとよろしくお願いします!!


にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
コメント(2) | トラックバック(0) | フラワーアレンジメント | 編集

あした・・・天気になあ~れ♪ 2010.07.18

テーマ:日記 - ジャンル:日記
                海と夕焼けがすき


         今日は素敵な夕焼けに出会うことができた



17yuuyake2


              生駒・信貴山へと沈む夕陽



          ここしばらくすごいゲリラ豪雨があったりして



  各地で被害がでている・・・被災されました方には心からお見舞い申し上げます



              ドルとの朝夕2回のお散歩


 
           夕方は夕陽が何よりも楽しみなんだけど



       こんなにも綺麗な夕陽を見れたのに何故だか心がはれない



     理由は分かっている・・・音沙汰のない友人のことが気がかりなんだ




17yuuyake2



     よかれと思ってすることがただのお節介にしかならないことがあるよね



             
17yuuyake3



              すっかり陽も落ちて・・・



      きっと私の心配ごとも持って行ってくれたでしょう~




         ヨガの先生がおっしゃってました・・・・



        「楽しく生きるために生まれてくるんです」



    「ああ、どうしようどうしよう~とか後ろ向きなことを考えると
     心身ともに病気になります・・・前向きに楽しく生きるために
    生まれてくるのですよ~身体と心が調和されて健全になるんです」と




   明日はわたしのこころもはれますように・・・あした、天気になあ~れ!!




17yuuyake4



    夕陽に染まるドルはいつもよりレッドがこくなっていますよね~



      今日は朝晩ともたっぷりお散歩を楽しみました



         いつもいつもノーテンキなドル



       そんなドルの性格時々うらやましくなるよ~



17yuuyake6






いつも応援ポチをありがとうございます。
素通りしないでね!!
ぜひぜひ、ポチっとよろしくお願いします!!


にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
コメント(5) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 編集

真夏の森林浴 2010.07.19

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット
真夏の日差しが痛いほどギンギラしている

ドルを連れて「青葉仁」(AO・HANI)という支援サービス施設に行って来ました

名阪国道の針テラスから10分ほどのところにあります

ここは知的障害者のくらし・活動・就労を総合支援しています

そのなかのひとつにハーブクラブというカントリーレストランがあります

あおはに1


周りは緑がいっぱいで、少し標高が高いので涼しいのも確かです

そんな中で新鮮な空気と美味しいお料理をいただいてきました

あおはに16



あおはに20



あおはに15



あpはに21



私たちは日替わりランチをいただきましたが

パンも手作りでとても美味しいんです~

他に本格的なスパイスカレーの製造販売もしていて美味しそうでしたし、

今度スペアーリブをぜひともいただきたいと思います



あおはに11



こんな石窯もあって・・・

勿論ここで焼かれたピザをお持ち帰りしていただきました


ここのレストラン、テラス席がワンちゃんOKなんです


aohani14



ドルも暑さを忘れて美味しそうな匂いにクンクン



あおはに13



おとなりのワンちゃんに興味しんしんですが


ゴールデンが4頭だったので降りることができません・・・






手作りクラフトの販売もあります


あおはに6



aohani7



あおはに8



aohani9



あおはに10



あおはに22



私は食器(土もの)が大好きで買わずにはいられない


カップと盛り鉢をGET



あおはに18



あおはに23



買ってきた鉢に買ってきたパンを盛ってみました



aohani19



このパン本当に美味しいし安い~!!





そして、もうひとつ入所している方が育てたバラ



あおはに3



これいくらだと思います?

40本の束でしたが・・・これは少し曲がっているからお買い得なのですが

写真にあるように350円ですよ~




あおはに24



テーブルの上を飾ってくれています



あおはに25



あおはに26




なんだか不思議ととっても幸せな気分になれたんです


私はこのハーブクラブに行って「一生懸命」ということを
忘れていた自分にハッとしたように思います・・・
是非一度行ってみてください~
とても素敵なところです!!








いつも応援ポチをありがとうございます。
素通りしないでね!!
ぜひぜひ、ポチっとよろしくお願いします!!


にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村


コメント(6) | トラックバック(0) | ドル | 編集

映画館でまったりお昼寝 2010.07.26

テーマ:日記 - ジャンル:日記
           昨日 映画好きの主人に誘われて

        インセプションを観に行ったんだけど・・・・・・



席に着くと主人は「しっかり観てやな訳分からんようになるで」と言ったので

              私は「うん」と答えた


予告はかろうじて観たように思うが気がつけばエンディングがながれていた(汗)



  金曜・土曜といつもの友達と連日連夜の飲み会をしていたからだろうけどね

      とうとうほんものの不良ばあさんになってしまったわ(汗・汗)


    

          人の夢の中に入り込むことができるなら・・・

            入って行ってみたい人がいるよ~

  せんのうするんじゃなく、どんなふうに考えているのか感じているのか知りたいよ~

      でも、分からないから、人と人の付き合いって味があるのかもね



         ごめんね~せっかく誘ってくれて行ったのにね!!

 しかも、土曜日の予定だったのに私の友達との遊びの都合で日曜にしてもらったのに・・・






夕焼けが好き

これは先週の半ばにドルの散歩途中に撮影


西の空は夕焼けでとても綺麗

夕陽と月1


夕陽と月3


そして東の空にはお月さまが顔を出している

夕陽と月2


夕陽と月4
  


なんて神秘的なのでしょうか!!不思議なパワーを感じます

いやなことみんな忘れることができそうな気がします



ドルはお散歩を満喫しご飯のことでも考えているのでしょうか?


夕陽と月5


「暑いねんから、いいかげん散髪してや~!!」ですって?

うんうん、今日、予約したぜよ!!



そして今夜のお月さま


夕陽と月7



なんて綺麗なんでしょう~


透き通るような・・・この輝き(どう表現すればいいのかわかりません)

ヨガを習うようになって太陽とお月さまに関心を持つようになり

そのパワーを信じるようになりました

月食だの日食だのって難しいことは天文学は何も分からないけど

私自身、自然に逆らうことなくありのままでいたい~

辛いことも悲しいこともあるだろうけど

笑って楽しんで・・・・・自然体で飾ることなく生きていきたいよね

そして私の周りの人に笑顔と安らぎを与えられるようになりたいよ

全て、「感謝の気持ち」から始まるのかもってつくづく感じる今日この頃です








いつも応援ポチをありがとうございます。
素通りしないでね!!
ぜひぜひ、ポチっとよろしくお願いします!!


にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
コメント(1) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 編集

おかえり 2010.07.30

テーマ:日記 - ジャンル:日記
埼玉と西宮で生活している中学の同級生

たまにみんなに会いにわざわざ来てくれる

こりゃ、集まらないといけないよ~

わ~久しぶり!!だね~!!

okaeri1


積もる話にハナが咲き呑んで喋って昔を相変わらず懐かしむ

もうみんな中学生に戻ったよ!!


おかえり4


とそこへある子が高校の同級生を連れてきた

何人か同じ高校へ行っているので顔見知りもいるんだけど

中学は違うので初めて出会う人もいるわけ・・・

でも、昔からの知り合いのようだわ~




こちらは同じ高校の同級生



おかえり3




そして、珍客というか・・・

中学生の女の子が登場しました

okaeri2


今、中学生の彼女は小学校の3・4年生の時に

担任だった私の友達のところへやって来たのです

相談事があったようで今の担任の先生ではなく

心許せる先生を訪ねて来たのですね・・・

友達は今は担任じゃないからというのではなく

大事な教え子として対処していました・・・

そして、一個人と一個人として接してくれる先生だったのではないでしょうか

お酒の場にいいのかな?と思いつつ

そういう経験も大切なんでしょうね~

あ!!勿論彼女の飲み物はソフトドリンクですよ!!

私はこの友達をみていて一人の人として見習うべきところが沢山あるなって思いました

そしてこの少女も「ありがとうございました」と素直に手を振って帰って行きましたよ



飛び入り参加がふたりもいて、この会には全く関係ないと言えばそれまでだけど

「出会い」って不思議です・・・そして、感動もあったり・・・

本当に素敵な出会いがあります!!

私たちまだまだこれからそれを経験していけるのでしょうね

ありがとう




そして、私自身

この集会の前にもこのメンバーの人と2日間連続で呑んで喋ってを楽しんでいた

みんな、中学生に戻って楽しんでちゃんと現実の自分へと戻って行ったのに

私もいつもならそうできていたのに

ちょっとしたことで戸惑い戻ってこられないでいたんです

いい大人が呆れちゃうよね~自分でも恥ずかしいよ~

ある人のおかげで

不思議なくらいスムースに呆気ないくらい楽に現実へと戻って来れました・・・

ちょっと遅れたようですがちゃんと帰還してきたよ~

ありがとう



だけど、まだ私たちには迎えに行かないといけない人がいるよ~

時期、タイミングが難しいと思うけど・・・

そっとしておいた方がいい時もあるけど・・・

もう少ししたら行ってあげたいと思ったよ~






まわりの人から見ればただの呑んだくれの

おっちゃんとおばちゃんの集まりにしか見えないかも知れない・・・

だけど、私には違うんだ~

いっぱいいっぱい教わることもあるし心癒してもらうこともある

勿論、考え方の違う時もあるけどお互いの意見を述べ合えるよ

私はこうして助けてもらったり、教えてもらったり、癒されたりしてもらっている

だけど、私はちゃんとお返しできてないんだろうな・・・反省

大それたことはできないけど

「あいつがおらんかったら変なかんじやな」って思ってもらえるようになりたい

「あいつがおらんかったら静かやな」とは思われてるだろうけど(汗)

こんなこと書いたらどんな素敵な集まり?と思われるだろうけど

実はアホなこと言ってストレス解消をしているだけかもね?

「それでいいのだ~それでいいのだ~♪」ってバカボンのように歌っている奴がいるぜよ!!





今日、白浜の花火を観に逃避行する出かけて行った3人のお嬢さん方よ・・・

ちゃんと明日には現実へと戻っておいでや~

ま!3人なら大丈夫?





ドル様は、さいさんのお留守番でご立腹の様子

だけど「ただいま」と帰って来ると一番喜んでくれるのはドルですよ!!

「散髪はよして!!」って言ってます・・・予約してるからちょっと待ってね!



いつも応援ポチをありがとうございます。
素通りしないでね!!
ぜひぜひ、ポチっとよろしくお願いします!!


にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村




コメント(4) | トラックバック(0) | 友達 | 編集
« | ホーム |  »

script by WEB Memorandum
