ドルのここほれわんわんこれからもずうっと一緒だよ!!

ドルママ
TOP > 2009年01月

2009年01月 の記事一覧

| |

--.--.--

| スポンサー広告 | 編集

あけおめデス 2009.01.05

テーマ:日記 - ジャンル:日記
あけましておめでとうございます           
しめなわ




ちょっと遅い新年のご挨拶です
明けましておめでとうございます。

年末年始、仕事も生活の方も何かと忙しく
ブログの更新も全くできませんでした・・・

皆様、いかがな新年を迎えられたのでしょうか。


年末ミクニ3
ドルは年末にもミクニへ修行に出かけました。
段々と慣れてきて、フェンス越しに預けられているポメラリアンと
仲良く追いかけっこをして遊んでいたのに・・・
ブルテリアに追いかけまわされてからというもの
ブルブル震えるばかりで元の木阿弥になりました。トホホホ


おせち1腕をふるってお節料理をつくりました。
おせち2おせち3
おせち4おせち5
おせち6おせち7


今年は、息子(婿殿)をまじえての初めてのお正月です。

先ず、除夜の鐘とともに三輪大社へ参拝に出かけました。

電車1

ドルは初めて電車を経験しました。
キョロキョロ、ブルブルしてばかりです・・・

三輪1

勿論ドルは新年の参拝も初めてのことで
なんでこんなに人の多い所にしかも夜中にバックに入れられて
こなきゃいけないんだと不満げです。
しかも、夜店からいい匂いがするのに
みんなはおいしそうになんだかんだと食べているのに・・・・
僕にはあたりゃしないとますます不満だ~という顔をしています。

miwa三輪3


そして、おとそでお祝いです・・・

正月1

しょうがつ2

今年のほうふを言い合って・・・


去年は息子とドル(二人の息子)が新しく家族となりました。
そして、もうすぐまた新たな家族を迎えようとしています。



世の中、不景気で大変だけど
ほのぼの本当にしあわせと感じます・・・

1日の夜は映画をみに行きました。
別に1日でなくても私たちは夫婦でなら1000円で観られるんですが・・・

そして、お正月恒例のプリクラも撮ったよ~

最近のプリクラは凄いな!!
携帯に写真を送れるんだって・・・!!



てんりきょう3

正月天理教

2日には天理教本部へも参拝に行ってきました。
だけど、何年ぶりかしら???
そして、この夜、息子は名古屋の自分の実家へと行きました。
30日に来て・・・まあ、何といっても仲のいいこと!!


娘は臨月になろうとしていますが
姑に「おかあさんも、ゆ○ちゃんに負けん位のお腹してるな」って言われた・・・
何でも人の気持ちを考えずに言う人だから・・・
でも、姑だけには言われたくないわ!!
おばあちゃん、どんなお腹してると思ってるのかしら???

昨日4日は堀江へ行ってきました。
ドックカフェめぐりをしたかったのですが
お正月で休みのところが多くて残念でした。

堀江

パスタを食べて・・・

ほりえ2

ドックランでは震えているくせに
公園で鳩を追いかけまわして・・・なにするねん!!


ほりえ3

乳母車?にも初めて乗りました。
とにかくドルは初体験の連続です!!

ざーっと年末年始の様子をアップしました。

さあ、明日からまた仕事ですが
あせらず頑張りすぎないで
生活自体を楽しんでいけるようにしたいと思っています。

ブログももう少しいろいろ手を加えたり
写真なんかも腕をあげたいし、
ビーズアクセサリーも頑張って作りたい!!
そして、何より心待ちにしている孫の世話も頑張らないと!!

ドルとの時間も大切に過ごしたい~
勿論、友達との時間も・・・
ああ、旦那さまともね!!

食べたり飲んだり、騒いで笑って
旅行の話、手作りや雑貨の話
テニスやスキー(スキーは最近ご無沙汰ですが)
いろいろとお付き合いのほどよろしくお願いします!!






 ポッチとありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

               




コメント(19) | トラックバック(0) | 家族 | 編集

ビーズ リード 2009.01.06

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用
今日から私もお仕事が始まりました。
冷え込んだ景気の中、自営業の私たちは
いったいどうなるのかと心配ではありますが
頑張っていくしかないと思っています。

で、昨日、最後のお正月休みを利用して

ビーズ リード

を作りました。

アクセサリー用のワイヤーでは切れてしまうだろうし
材料を揃えるのが正直言って大変でした・・・

昨日は白と黒
今夜ブルーとピンクを製作

あるところでビーズのリードを見つけたのですが
言っては悪いけど安物のアクリルビーズを使っているのに
5800円もするんですよ~
これなら・・・もっといい材料を使ってと思い
ジロジロとみて帰ってきました。

それに関西で人気のベイビー○リーでは
12800円~と広告が出ているんだもの。

ただ、ちょっと重くなったのと
工事用のワイヤーを利用していますが
つぶし玉からワイヤーが抜けないかが心配です。
大型犬には無理だと思います。
こんな時は、力自慢の主人を呼んできて
ペンチで思い切りつぶしてもらいました。
なんだか、私の顔をじろっと見ながら
ペンチに力を込めているような気がします。


リード1

リード2




リード3

リード4




リード5

リード6




リード7

リード8


いかがですか???

白と黒は持ち手部分を皮にも付け替えられるようにしましたが・・・

それぞれ、今、人気のパーツのバラをあしらいました。
このバラのパーツを利用して、私のブレスレットを作ろうと思っています。

ここで宣伝をして申し訳ありませんが
このリードを販売します。

こちらへお越しくださいPeekaboo


愛犬家の皆様へは
厳しいご意見をお願いいたします!!





 ポッチとありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
コメント(13) | トラックバック(0) | 手作りビーズアクセサリー | 編集

グルメ便り 2009.01.12

また・・・太ってしまった・・・

正月だから太ったというわけではなく
年がら年中太っているのだが・・・

美味しいものをいろいろと食べものなあ~

忘年会がいろいろとあり、
クリスマス、そしてお正月と・・・

何件か行ったお店を紹介します!!


まずは、地元、天理にできた「タンドール」

天理カレー1

天理カレー2

ランチをいただきました。
思ったより辛くなくこれならもう少し辛い目をチョイスしてもよかったかな。

でも、「ナン」はかりかりしていて
それでいてもっちり感もあって美味しいでした。


そして、桜井市の

石窯で焼いたナポリのピッツァと天然酵母のパンの店

「Buono」

石窯で焼いたピッツァが大人気
パン食べ放題も見逃せない!

 世界のパンと家庭料理が楽しめる、1階がパン屋、2階がレストランの「Buono」。2階では、パスタやグラタン、シチューなどの手作り料理とともに楽しめる、パン食べ放題を実施。ソフトタイプから天然酵母パンまで、たっぷり召し上がれ!また、石窯で焼き上げたアツアツとろ~りのピッツァも大人気。お得なランチメニューも豊富!

住 桜井市上之庄716-1
電 0744-43-7807


らんち7

らんち6

らんち4
私が注文したワンプレートランチ

ランチ2

ランチ1
娘が注文したライスコロッケグラタンランチ

ランチは焼きたてのパンが食べ放題で
またこのパンが何と美味しいこと・・・
思わず、帰りにいっぱい買っちゃいました!!

rannti5
世の中、優雅な奥様方が多いのにはびっくりしますよね~
うらやましい限りです。

このお店へはディナーを食べにあらためて行きましたが
その日は貸切で・・・諦めて「風月」のお好みとしお焼きそばを食べました。
かなりショック

そして、昨日はOL時代の親友3人で新年会
ところはステーキハウス Kふぁーむ

ここはおいしい上にお値段も良心的です~
私が選んだのは「特選フルコース」ですが
エビやホタテ貝柱、赤うおの焼もついていて\7600です。

友達の息子さんのお友達がバイトしていて
生ビール1杯ずつと(もちろん、足りるわけがありませんが)
デザートを倍増していただきましてルンルンです。

K1K2

K3K6

K7K8

K9K10

あと、ピラフとコーヒーもついていました。
おしゃべりに夢中で時間の経つのもあっという間です。
いつもなら夜中に帰るのですが
今夜は早い目に帰宅しました・・・23:30分家に到着

本当に親友ってありがたいものです。

お土産に「かん袋」の「久留美餅」をいただきました!!
これも最高です!!
ネットでも購入はできないし、百貨店にもでていません。
堺のお店でしか買えないそうですが
是非、堺に行かれた時は購入してくださいね!!
かん袋1かんふくろ2

かんふくろ3

そして、尼のお友達には「大阪王」の手作り餃子を頂きました。
ぎょうざ
この餃子も私が今まで食べた餃子の中では
ピカイチです。
ジューシでもっちり、皮はカリカリ!!
絶対食べてみる価値ありますよ。
我が家の今夜のおかずになります。

くう2

くう1
お友達の娘さんがカナダ留学から連れて帰ってきた
「空(くう)」

勿論、英語しか通じませんが
前に行った時より賢くなっていて「こら!!」だけはわかるようです。
私が関西弁の特訓してあげますよ~

ああ、お腹すいた!!
晩ごはんの用意をしようっと!!



 ポッチとありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ



コメント(4) | トラックバック(0) | グルメ | 編集

灯りをつけましょ雪洞に♪ 2009.01.25

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:ライフ
みなさまお久しぶりです・・・
随分、ブログ更新さぼってしまいました。
と言っても、だらだらしていたわけではなく
忙しくはしていたのですが・・・

今日はお雛様を飾りました。
娘の出産予定日が2月1日です。
この日は娘自身の誕生日なので
娘とその子供(孫)が同じ誕生日になるかもです。

女の子だろうということで
おじいちゃんおばあちゃんに買ってもらった娘のお雛様
立派なものなので孫に引き継いだらいいんじゃないかと思いまして・・・
今は娘夫婦の新居も狭いのでこちらで里帰り出産をすることだし
女の子だということで(ばあちゃんとしてはバンザーイ!!)
初節句でもあるので・・・
おひなさま1おひなさま4

おひなさま3

お雛様2


おひなさま6

ドルは男の子ですが記念撮影です。

お雛様を出さなかったり、しまうのが遅れると
結婚が遅くなるなんて昔からよく言いましたが
そうでもないようです。
娘の幼い頃はそれを信じて毎年ちゃんとおまつりしていましたが
高校生ごろからはなまくらになっていましたけど
まあ普通に結婚してますからね~

孫と一緒に写真を撮れるのが楽しみですね。

赤ちゃん用品も女の子だということで用意しましたし
これで男の子だったら・・・・・
今はともかく母子ともに無事に出産できることを願うだけです。


*******************


ちょこらんちゃん

上の写真のレディ・・・「ア!!!」と思っている方
そうです、私が以前MIKUNIでフォーカスした「ちょこらんちゃん」です。

ちょっと前にパパとママと一緒に散らかっているうちの仕事場へ来てくださいました。
折角来てくださったのにおあいそうもなく悪かったのですが・・・

それにドルったら仲良くするどころか
「カブッ」っていっちゃうんだから~
人間は平気なのにどうしてもワンちゃんと仲良くできないみたいで・・・
怖いんだと思うんです・・・それでよけいに「カブッ」とか「ウー」ってしちゃうんでしょうね。
ごめんなさいね!!ちょこらんちゃん・・・
どうしたらいいのでしょうね?
悩んでます・・・
MIKUNIにもとにかくワンちゃんに慣れてもらおうと連れて行くのですが
よそのワンちゃんに追いかけまわされてから
MIKUNIに着くやいなやブルブルふるえます。
アッ!ペットクリニックに着いた時もそうですが・・・
本当に悩んでいます。

ちょこらんとドル

こりゃ、いつまでたっても彼女できそうにないわ~

ちょこらんちゃん、わざわざ来てくださってありがとう!!


************************

+ドッグ

+dogです。
通りがかったのでドルも一緒だったし寄りました。
2回目なんですがこの日は平日でもありワンちゃんがいませんでした。
看板犬のラブちゃんはいましたが奥にひっこんでしまっていて・・・

ドルはラブの鳴声に気をとられながらも
上機嫌でケーキにくらいついています。

ドルケーキ2

ドルケーキ3


とってもかわいいものを見つけました・・・
手作り大好き、雑貨大好きの私にはたまりません。
もこもこ3

もこもこ2

もこもこ1

ふわふわ、もこもこだよね~


あれこれといろんなことを思うままに書きました。
他にも書きたいこともありますが今日はこのくらいで・・・




 ポッチとありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ









コメント(15) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 編集

感染列島 2009.01.26

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画
年末・年始、3本の映画を観賞

これは映画大好き主人と娘の影響であることは
間違いないんですが・・・

252生存者あり
地球が静止する日
感染列島

を観たのですが、そのうち感染列島のあらすじは

正月明け、市立病院に務める松岡剛の元に1人の急患が運ばれてきた。新型インフルエンザに類似する症状だがワクチンが通用せず、患者は死亡。やがて同僚の安藤医師や他の患者に感染が広がり、病院はパニックになってしまう。WHOのメディカルオフィサーで松岡の元恋人・小林栄子が事態の収拾と調査に乗り出し、松岡も彼女と共に戦うことを決意するが、感染は日本全国に広がってしまい……。

有効な治療法のないウイルス感染症が広まった日本をリアルにシミュレートしながら、ウイルスと戦う人々の姿を克明に描き出した作品。感染患者が多数搬送され修羅場と化した医療現場で、自らの体力と精神を削りながら治療を続ける医師たち。そして感染症にかかってしまった患者たち。彼らが必死になって“今、できること”を模索し、実行する姿には胸を打たれる。その中心にいて、苦しい事態の中で感情を揺さぶられる医師を妻夫木聡と檀れいが熱演。そんな心を動かす物語の一方、作品の中で進んでいく感染被害の状況には、背筋の寒い思いをするはず。パンデミックの脅威について、大きな警鐘を鳴らす作品だ。


観る前はただ日本がウイールスに感染されて・・・
とだけ思っていたのですが
何かしら心に響くものありました。

この映画の中で素敵な言葉があります。

「明日地球が消滅しようとも、今日きみはりんごの木を植える。」


懸命に自分の生命をかけ、医療に取り組む主人公達ですが
色々な形の「愛」が表現されている映画だと思いました。
そして、健康に生きていられる、生かされていることを
喜びたいと思いますね。
大切な人と共に頑張れば、色々な問題を乗り越えられたら
きっとその大切な人とともに微笑むことができるんでしょうね。
そう信じて頑張っていきたいです!!



そして、主題歌のレミオロメンの「夢の蕾」
素敵な曲ですよ~


http://event.movies.yahoo.co.jp/theater/kansen_rettou/
フォトギャラリー


 ポッチとありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ



コメント(3) | トラックバック(0) | 映画 | 編集

速報 2009.01.28

テーマ:お知らせ - ジャンル:ニュース
速報です・・・

1月27日の23時過ぎ

娘が無事女の子を出産いたしました。

というわけで、みなさんのブログや日記にコメントなしで

読み逃げ(スルー)しました。ごめんなさい!!

だけど、感無量なばあちゃんです~

涙がポロポロこぼれます・・・

ああ、本当にうれしい!!



 ポッチとありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
コメント(16) | トラックバック(0) | 家族 | 編集

こんにちは!!赤ちゃん 2009.01.30

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース
みなさん前回のブログにたくさんのコメントありがとうございました。

おひとりおひとりにお礼を書き込めなくてゴメンナサイね!!
とても嬉しく思っています。
心からお礼を・・・・・ありがとうございました。


平成21年1月27日
23時13分にこの世に生を受けた初孫
名前は「みや美」と言います
3028グラムで誕生しました。

miyabi6


27日の午前7時ごろ、
娘は「何だか、いつもとおなかの張り方が違う・・・
ちょっと痛いんだけど・・・ただ張っているだけだろうか?」
と言って起きてきました。

どんなくらい張るのか、痛いのか
私にはわからないし、私の経験は24年前に1回だけだから
私もいろいろと聞かれてもなんとも言えないし・・・
10時頃だったか病院へ連れて行きました。

診察の結果
陣痛の始まりだということでそのまま入院になりました。
ただ、陣痛も弱いのでもしかしたら陣痛もおさまるかもしれないし
生まれるかもしれないし・・・ということですが
前回の検診より血圧が上がっているので
十分に気をつけないといけないということだったのです。

中津川の病院勤務をしている娘婿に「入院した」と伝えると
午後からの仕事を休ませてもらってこちらまですぐさま走ってきました。

そうして、長い長い時間を過ごしましたが
この出産をする病院は20時以降は付き添いが一人しか許可されていません。
娘婿が「僕に付き添わせてください。こんなことぐらいはさせてください」と
言ってくれるので、後ろ髪をひかれる思いで私は主人と病院を後にしました。


みやび1パパの手をしっかりと握っていますね。


娘は「痛い~」と目にうっすら涙を溜めています。
「まだまだ痛くなるの???」
私は「あなたたち、このこのお陰で結婚できたのだから
二人で頑張るのよ。みんな乗り越えるんだからね。」
「陣痛がきたら、腰とかさすってあげてね」
「今日中には産まれるんじゃないかな~」と言い残して帰らざるをえません。


「今分娩室に入りました」と電話があったのが10時ごろでした。
そして、私は家で主人と般若心経をくりました。

11時35分ごろに「11時13分に産まれました。母子ともに元気です」と
再び電話をもらって胸をなでおろしました。

あふれる涙・・・感無量です。

やはり血圧が出産時にはかなり上がったので
いきむことをしてはいけないと言われ
陣痛が少し弱いのと時間が少し長くなっているので
Dr.が「タイミングをみはからってお手伝いしますからね」と言って
お腹をグーっと強く押してくれたらしいです。
そうして、普通分娩をできたのですね。

今、よくニュースなどでも出産時の問題を取り上げられているので
本当に心配しましたが無事産まれたことに感謝しています。

28日は血圧の関係で安静にしていましたが
今日29日はすっかり落ち着きました・・・

だけど、新米ママさん大変なようです。

miyabi5
ウンチをしたおむつを取り替えるのが初めてで
「どうしたらいいの~???」と叫ぶ!!
自分だってものすごいのをしてたのにね~


miyabi8
おっぱいもまだ出にくいのと赤ちゃんの飲み方がへたなのとで
なかなかうまくいかないんだわ!!


miyabi9
しかし、哺乳瓶でもミルクの飲みっぷりはたいしたのもで
グイグイ!!30ccなんてあっち向いてホイって感じですよ~
これは山○家の血ですね!!


miyabi10
新米ママいったいどうなるんでしょうね???

私は新米ばあばですが
無事、健康に産まれて来てくれたことを本当にうれしく思います。
どのような言葉にすれば一番似合っているのかわかりませんが
わけもなくあふれる涙がその証しだと思います。

この感動を忘れないで
娘たち夫婦は親として頑張ってもらいたいし
私たちは祖父母として・・・


「またガラス越しにへばりついて見てるの~
自分の孫が一番可愛いと思っているんやろう~」なんて言われても
めげません・・・そうです!!その通りやけど~

みやび3

みやび4


せっかく、娘は今日病院でアロママッサージをしてもらったのに
そのここちよさもどこへやら???頑張ってね!!


で、家に帰ってきたら
ここのところお留守番が再三なドルは怒る怒る!!

「どこへ行ってたんや~ワンワンワオー」
doru

doru2

いたずらもすごいんですよ~
こんな調子だったら赤ちゃんが帰ってきたらどうなるんでしょうね???
本当に真剣に怒ってるし
べったり甘えてきます。それがまたたまらなくかわいいんだけど。

ドルは1月24日で我が家にやってきてまる1年になりました。
色々な笑いや癒しを運んできてくれてありがとう。
ドル大好きだよ!!




 ポッチとありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ



コメント(14) | トラックバック(0) | 家族 | 編集
« | ホーム |  »

script by WEB Memorandum
