ドルのここほれわんわんこれからもずうっと一緒だよ!!

ドルママ
TOP > 料理

カテゴリ:料理 の記事一覧

| |

--.--.--

| スポンサー広告 | 編集

つくしの卵とじ 2014.04.10

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記
すがすがしいお天気の今日、いつものようにドルとのお散歩
日中は暑いくらいになりましたが本当に気持ちのいい朝でした



2604102



この季節、毎年恒例のつくしを採ってきました
今年も数回目!!
今、気がつきましたがてんとう虫がついていますね!!



2604103


はかまを取り除き、軽く茹で上げアクをとります
そして卵とじ
少しごま油をきかせた味付けが私は好きなんですよね~



2604104


ちょっとほろ苦く、美味しい1品になりましたよ!!


ただ、袴を取るのが面倒だし、手が黒くなっちゃうのがね~
京都の料亭などでは小さな出たてのつくしを買ってお料理に添えられます
季節を感じる、そして、私は土筆が大好き
味もだけど・・・
上を向いてまっすぐに伸びる生きざまが好きなんです・・・
青い空に向かってのびのびと!!



2604101


土筆をとっている間、ドルもクンクン探検喜んでしていましたよ~
もやしの好きなドル、1本だけあげてみたら喜んで食べてましたよ~
いけないとはわかっていますが、ドルにも季節を味わってもらいたくて・・・
秘密のお話にしておこうね・・・って???ばらしてるやん!!



2604106


そして、田んぼにほんと1りんだけ・・・
なぜにこの蓮華に心ひかれるんでしょう???



ああ、入院中のイチデジ、早く退院してきてほしいよ~!!






にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
| トラックバック(0) | 料理 | 編集

今日は何作ろ? 2013.05.22

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ
今日(21日)火曜日はいつも実家の母を訪ねる
美容室に連れて行き私もカットをしてきましてスッキリ
ですが、白髪が目立ちます・・・
母が一緒だったので時間的に毛染めをしてもらえず
また明日にでもお家でカラーリングしようっと!!


カットをしてもらった後、母と遅めのランチをしました


昔からの友人とダイエット競争を始めましたので
あまり食べたくなかったけどと言いながら思い切り食べましたやん!!
ダイエット競争で(早くマイナス5㎏した方が◎)勝者は焼肉をゴチになれます
ダイエットのご褒美が焼肉ってのもね?????


で、仕事から帰って来て夕方3㎞のRunをしてきました
夕食は何作ろ?


海老と餃子の皮、大葉があったので


2505223


カリカリで美味しかったよ!!
20匹揚げましたが私は2つだけにガマンガマン!!
ドルパパさん、めっちゃ食べてたし~


2505224


山フキを沢山いただいたのもあったので煮物にして


2505225


お土産にいただいたゴマ豆腐
ゴマ豆腐といえばここのが一番おいしいと私は思っているんですが・・・


あと、朝どりのサニーレタスとパセリをまたいただいたので
それにキュウリとトマトを足してサラダを作りました


パパさん、エビの餃子の皮包み揚げがビールのあてにいいのかグイグイ
ああ、一口でガマンガマン


また、ダイエットの結果はあらためて報告しますね
っていうか、報告できるように頑張ります!!ってことだね~




話はがらりと変わり芍薬の花、かわいいのが咲きました


2505221


2505222


実家に行くのにご仏壇にお供えするのに切りました
お父さん、ご先祖さま、お花見て下さいね!


2505226


いつも実家に行くのにドルも一緒に行って
おばあちゃんにおやつを買ってもらうのですが
今日は美容室などに行かないといけなかったので
連れて行ってもらえず、しょんぼりしていました


ごめんね・・・また行こうね!





いつも応援ポチをありがとうございます!!とても嬉しいです♥
↓↓↓ダイエット競争のお相手さん、風景写真のブログお休みしてダイエット記録書いてはります!
ちょっと写真を見れないのがさびいしけどね!!ポチッとよろしくお願いします
!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
| トラックバック(0) | 料理 | 編集
« | ホーム |  »

script by WEB Memorandum
