ドルのここほれわんわんこれからもずうっと一緒だよ!!

ドルママ
TOP > 孫

カテゴリ:孫 の記事一覧

| | 古い記事一覧へ≫

--.--.--

| スポンサー広告 | 編集

ピカピカの1年生 2015.04.07

テーマ:今日のしあわせ - ジャンル:日記
4月6日、孫のみーちゃんがピカピカの1年生になりました


前日から娘の所に行かせてもらい
食事に行き、いろんなこと
をして遊んだりお風呂にも一緒に入り
女ばかり5人(孫3人、娘、私)で枕を並べて眠りました
あっ君(娘婿)は別室で寝てくれました(笑)


寝る前には頬ずりをしてくれる孫達
この幸せ・・・本当に本当に幸せ
でも、1歳1ヶ月の3人目のはーちゃんは人見知りなのか
お正月に出会っているのに忘れられたのか泣かれて抱っこもダメでした
わびしいね~(ーー;)


27040714


ニコニコ笑顔のみーちゃん


2704077


2704076


ランドセルを背負って
こんなに素敵な笑顔!!


27040711


27040712


この笑顔の入学式を迎えられる喜び
私達家族みんながどれだけ望み
どれだけ嬉しいことか・・・


前の夜、みーちゃんに
「やこちゃん、ICUでも泣いてたけど明日は泣かないでよ!」と
釘をさされていたのにやはりハンカチは必要でした


27040719


27040721


27040722


父兄が式終了後の説明を受けている間
教室で先生のお話を聞く子供達


きっと、期待と夢でいっぱいなのでしょうね!


27040716


妹のあーちゃんもお姉ちゃんの入学を喜んでいます


27040723


3人姉妹仲良く・・・


27040710


2704071


健康第一!!元気で楽しく学校に通って欲しいな~
お友達、いっぱい作って欲しいな~
いっぱい遊んでお勉強も楽しくやって欲しいな~


往復の電車の中から見える桜
去年も何度も通った路線
去年は不安の中で景色の変わるのを見てきました
「来年、この桜を笑ってみることができるだろうか」と思いもしました
祈って祈って・・・


今年の桜は特に綺麗で鮮やかに私にはみえました


この日を迎えられる喜び
全てのことに感謝いたします


そして、この場をお借りして
私達に励ましや暖かい言葉をかけてくれ
一緒に祈ってくれて
お守りをもらって来てくれたり
手を握り「ひとりじゃない」と・・・
見守ってくれた友人に
本当にありがとうございました



はーちゃんにはこの日も泣かれちゃいました(ーー;)



「一期一会」こんなに素敵な出会いをありがとう
最高の笑顔をありがとう♥
| トラックバック(0) | 孫 | 編集

主役はあーちゃん(七五三詣り) 2014.11.12

テーマ:日記 - ジャンル:日記
またまた遅れてのアップになりました

11月3日晴天のもと熱田神宮へあーちゃんの七五三詣りに行って来ました


朝からご機嫌なはーちゃん
もうつかまり立ちもしますよ!

2611121


はーちゃんが生まれ時、闘病中だったみーちゃんが抱っこをして
最高の笑顔を見せてくれました


2603096


そしてやっぱりお姉ちゃんなみーちゃん
準備で忙しい時しっかり遊んであげてくれましたよ~


2611122


とりあえずみーちゃんの着付けに行って


26111215


履き慣れない足袋をはいて


26111216


下着と長地襦袢を着せてもらって


26111217


髪の毛を結ってもらいます


26111218


26111219


二人の笑顔・・・たまりません!


26111220


26111221


はーちゃんが主役のこの日
本当に嬉しそうです!


26111223


やっぱり、姉妹ですね~ふたり揃って目をつぶってしまってます


26111224


26111226


この日の熱田神宮はものすごい人出でした!


26111227


無事参拝も終わり健康と幸せを祈りました


26111228


26111229


慣れない着物に少し疲れたのかなと思いますが
最後までちゃんと歩けましたよ!


26111230


両じいじとばあば、○こちゃん(私)が揃って・・・(笑)


26111231


そして娘家族と・・・


26111232


娘家族・・・みんないい顔しています!!


26111225


はーちゃんもじいじに抱っこしてもらって元気いっぱいです


みんなで美味しいお昼ご飯をご馳走になって
本当に幸せなひと時でした


26111233


前泊させてもらった私達はいつもの伊勢湾岸道路を通って岐路につきました


25111234


25111235


去年の年末から今年にかけてこの道を通り
色々な想いを胸に抱きながらそして祈りながら泣きながら
車を走らせてことを思い出します
あの悪夢の日・・・
いま、こうして元気にさせてもらっているみーちゃん
あーちゃんも寂しい思いがあったでしょうによく我慢してくれました
そんな中、誕生したはーちゃん
みんあ元気に娘家族の笑顔を見ていると胸があつくなります
本当によかった~
みんなそれぞれに頑張ったからこの日を迎えられるんですね!


先日の羽生君もそうですが「諦めない」ということがどんなに大切か
その気持ちがいい方向へと導いてくれるのですね~


最近のお宮参りや七五三の写真撮影も結婚式と同じで前撮りです
ものすごくこっています!
あーちゃんの七五三のアルバムの写真を撮影してきました


26111211


26111212


2611126


2611127


2611128


2611124


2611125


2611129


あーちゃん、いっぱい写真を撮ってもらえてよかったね~!
みんあ元気で仲良く明るく生活を楽しんでね~!


少し遠くてなかなか会えないけど
またみんなに会える日を楽しみに私も頑張るね!
| トラックバック(0) | 孫 | 編集

感動の運動会 2014.10.16

テーマ:日記 - ジャンル:日記
10月11日は孫の運動会でした


今年は年長組と年少組に二人の孫が出場するし
過酷な病気とたたかってきたみーちゃんのこともあったので
なにがなんでも見に行きたい!!
そう思って松葉杖をついて前日から行って来ました


年長組さんも年中組さんも年少組さんもみ~んなよく頑張りました!
素敵な演技やかけっこ、リレーをみせていただきました


もう私も娘婿のお母さんも
開会式から色々な思いがこみ上げてきてウルウルです


本当に今年のお正月のことを思うと、この日を迎えられるなんて夢のようです
「奇跡」と言っても過言ではありません・・・
本当に今をこの瞬間を生きてくれている、生かされている
元気にお友達とこの場に立ってくれていることを涙しないわけがありません


みーちゃんは「やこちゃん、ICUであった時もないていたよ」とポロっと涙を流す私に言いました
私も娘も「今は嬉しいからよ」と・・・
その言葉に無邪気な笑顔を見せるみーちゃん
大声で「神様ありがとうございます!」と叫びたかった!!
どんなに感謝しても足りません・・・本当にありがとうございます!


さてさて、プログラムの順に・・・


先ずはあーちゃんのかけっこ


2610161


ちゃめっけたっぷりな元気な女の子
やこちゃんに似たのかちょっと関西系ですね!
ちょっと前、足の指の骨にヒビが入ったようで・・・やっぱり、私にそっくりです!!


そして、みーちゃんの親子での競技
お父さんとボールを運んでいます!


2610162


2610163


あーちゃんのぽんぽんぽん?


2610164


ほらね!ひとり飛び跳ねているでしょう~


2610165


張り切りすぎて帽子が脱げています


2610166


2610167


2610168


ポーズをとって応えてくれるあーちゃんでした


次はみーちゃんの和太鼓


2610169


ちょっと演技している場所が遠くてうまく撮れませんでしたが
迫力満点!!5歳になるともうこんなことが出来るのですね!!


26101612


26101610


26101611


みーちゃんもあーちゃんも、毎日すごく練習したのだろうな~
とっても上手に演技できていましたよ!


そしてみーちゃんの組体操となりました


26101613


「敬礼」もさまになっています


26101614


26101615


26101616


26101617


26101618


26101620


みーちゃんは3段目の一番上に乗せてもらっています(ちょっとへっペリ腰ですが)
みんなに支えられて・・・


みーちゃん自身もよく頑張りましたが
本当にみなさんに支えられて・・・こうして元気に運動会にも出られるようになったのですね


26101621


一生懸命なみーちゃん、あーちゃんをみて
私もまた頑張らないといけないな~って孫からパワーをいただきました
それはそれは強力なものですよ~!!


そして昼食
昔と同じように家族で食べます!やっぱり、これいいよね!
娘の手作りのお弁当!!とっても美味しかったよ!!
みんなで食べるから尚更美味しいよね(笑)
だけど、立派なお父さん、お母さんになったな~って・・・
そして、長い間よく頑張ってくれたと思います!


26101622


昼食後はあーちゃんの親子演技
まだ3歳のあーちゃん、やっぱりお母さんの背中のぬくもり感じるんだろうな~


26101623


そして、最後に年長組さんのクラス対抗リレー
そりゃ、もう応援にも熱が入り、父兄の方々も声をからしての応援!!


26101624


みんな立派でした!!
これだけのことを、あの大人数の児童をまとめていく先生も大変だったと思います
ありがとうございました!!


この運動会の感動を私は忘れることはないと思います


そして、最後になりましたが
私を支えてくれた友人にも、ただただ、「ありがとう!」
心からありがとう!!
| トラックバック(0) | 孫 | 編集

娘家族の帰省 2014.08.21

テーマ:最近の出来事 - ジャンル:日記
またまた、かなり遅れてのアップになりました・・・

8月9日~12日にかけて娘家族が帰省してきてくれました
秋に帰省して以来久しぶりのことです

みや美ちゃんの長い入院や三女の出産などがあり帰省できず
こんなに早くみんな揃って帰省できるとは思っていなかったので
本当に嬉しかった~です!!

9日は台風11号が接近していたので早めに帰るようにすすめ
案の定、帰省後、通行止めになった所がありよかったです!


2608212


いつものようにドルも大興奮!


2608215


3月4日生まれのはる奈ちゃんは我が家は初めてです
ドルもひとり増えていることわかっているのかな~?
はる奈ちゃんはドルのこと怖がりもせずペロっとされたり
ドルもはる奈ちゃんには無茶をしませんよ!


2608214


2608213


2608217


見て~!ドルニコニコ顔でしょう!


2608218


あす香ちゃんとドルは追いかけっこしたり
引っ張りあいっこしたり仲良く遊んで喧嘩もしたりですよ


26082110


台風の時は私の実母を我が家に連れてくるのですが
この日も一緒に夕食を食べに行ったり、一緒に寝たりして
大変喜んでくれました
母は毎日、みや美のことをあの日から朝晩祈ってくれていたので
母もこのような日を持つことが出来て心から喜んでくれました


「おおきいおばあちゃんへ」「みやびちゃんへ」って入院時から
文通もしていましたよ(笑)


2608219


もちろんじいじもニコニコです


26082111


26082112


みんなでドルの散歩に行ったり、若草山へも行って来たようです


26082126


26082128


町の商工会の祭りで毎年我が家の裏の田から花火を上げられます
その数は大きな花火大会ほども上がりませんが
目の前で上げられる花火の迫力はすごいものです
それを楽しみに帰って来たのですが台風の影響で延期になってしまいました
それで・・・庭でささやかな花火大会です


26082121


26082117


26082123


勿論、はる奈ちゃんもドルも参加ですよ


26082122


26082118


楽しい時間はあっという間のことです


26082116


26082114


このぴょんぴょんと跳ねる玩具
みや美ちゃんの時に購入したのですがはる奈ちゃんも興味津々
娘も3人の子育てとなると大変だと思います
家事をしないといけないちょっとの時間はこれでなる奈ちゃんも遊んでくれるでしょう


26082113


わたしはいつも思うのです
私は子供は娘ひとりでした・・・
こうして3人もの孫娘に巡り会わせてもらえるなんてなんて幸せなんだろうって
ありがとう!!


私は写真を撮るのが大好き
花や空や雲をよく撮るけど
この無邪気な笑顔が最高の被写体なんだな~!
みんなが健康ですくすくと育ってくれることを願って祈って・・・
また会える日を楽しみにしているよ!!



今夜は孫への贈り物です

| トラックバック(0) | 孫 | 編集

みや美ちゃん退院しました 2014.06.22

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記
去年の12月7日に入院したみや美


8日の奈良マラソンが終わる頃を見計らって娘から
入院を知らせるメールが入りました・・・


それから季節は2つ過ぎ
6月20日に退院させていただきました


80万人~100万人に一人というような病気におかされ
挿管、輸血、人工透析など色んな医療器具をつけ
ありとあらゆる辛い検査や治療を受けてきました


2~3日がやまだと言われたり
大学病院に転院する際も救急車の中で致死にいたるリスクもあり
お正月には心停止し、お星様になりかけたみや美
「血球貪食症」という病気でウイルスに細胞が食われてしまうというか
乗っ取られるというかというような病気だった
多臓器に影響が出てしまい、一体どうなるんだろうかと思ったこともあります
このような病気があることすら知らなかった


抗がん剤でウイルスも細胞も全部殺してしまって
新しい細胞ができるのを今は待っているところです


それで、通院治療ということになりました

2606225

写真は娘がFBにアップしていたのを借用です


辛い治療に耐えてきたみや美すごく頑張りました
代わってやれるものならといくら思ったことか・・・
あまりにも過酷な試練だったと思います


2606226


食べるものにも色々制限がありました
やっと大好きないちごやみかんなどの果物も生ものも食べることができます
ケーキを買ってもらったようですね
髪の毛も全部なくなってしまいましたが今はこんなに!!
反対に薬の副作用で毛深くなっています


辛い検査・治療に耐えてきたみや美ちゃん
本当によく頑張ったね!!
そして娘達親も生きた心地のしない時もあっただろうに
よく頑張ってきてくれたと思います


病院のドクターや看護師さんほか医療従事者の皆様には
本当に長い間お世話になりました
何よりこの病気だといち早く診断してくださったことで
的確な治療をしていただけて助けて頂いたと思います
また、それぞれ専門の先生に診ていただけたこともありがたかった
本当に深く感謝しております


そして、娘達夫婦を近くで見守り
毎日のようにみや美に会いに行ってくださり
夜の付き添いも代わってしてくださった娘婿のご両親にも
心から感謝いたします
ご両親のお力添えがあったからこの窮地を乗り越えてこれたのだと思います


私は多くの友人にも助けられました
心強く、そして励みになり、またほっと息のつけるような
心のこもった言葉をいただき、パワーもいただくことができました


この場を借りてみなさまに厚く御礼申し上げます


今回のことで多くのことを学ばせていただきました
周りで起こることの全てに意味があり、
それを認め受け入れていかなくてはいけないと思っています


感謝の気持ちを忘れず、笑顔で前向きに過ごしていくということ
今のこの一瞬を大切にしていかなければなりません


「生かせれている」ということに感謝をし、
何事も「当たり前」というこで過ごしてはいけないのですね・・・


諦めてはいけません、諦めた時に終わります
祈りは通じるし、信じきるといこともいい方向へと繋がります


まだまだ、完治を目指して通院治療になります
気の抜けないところもありますが
家族が揃って生活できることがどんなに幸せか・・・
来年、ランドセルを背負ってピカピカの1年生になるみや美
その姿をとっても楽しみにしています!!


そんな中で生まれたはる奈ちゃんも100日を迎えました
首もしっかり座り、「あーうーあーうー」のお喋りも上手ですよ!
午年生まれだけあっていつも足を動かしています
もうすぐ寝返りもしそうな感じです
遠方だからちょっと見ないうちの成長には驚かされます


2606224


さあ、三姉妹揃っての生活
喧嘩もあるだろうし、娘も忙しくなるでしょう
だけど、忙しい分、辛かった分
楽しみや幸せと姿を変えて戻ってくることでしょう・・・


多くの方に本当にご心配をおかけいたしました
まだ、完全とは言えませんが
またひとつ前に進むことができました
ありがとうございました


また、楽しく愉快な報告をさせていただきますね!!




今日も1日ありがとうございました!明日も素敵な日でありますように・・・
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村







| トラックバック(0) | 孫 | 編集
« | ホーム |  »

script by WEB Memorandum
